クロスメディアの重要性

  • 5

クロスメディアの重要性

Category : 未分類

「保育園落ちた日本死ね」
というブログが話題になりました。
北九州市は待機児童は5年連続ゼロ。私たちにとって待機児童問題はあまりぴんと来ない問題の様にも思えますが、日本の未来を育てる大きな問題としてしっかりと取り組んでいただきたいものです。
問題の核心もさることながら大変興味深く思えたのが、匿名でアップされた投稿が衆院予算委員会で取り上げられ、首相非難の対象となったことです。

宣伝広告における消費者の購買プロセスで情報化社会の以前に言われていたのが「AIDMA」注意・感心・欲求・記憶・行動。これがパソコンの普及に伴い「AISAS」注意・感心・検索・行動・共有となり、現在では「AISCEAS」注意・感心・検索・比較・検討・行動・共有と言われています。
SNSや比較サイト、口コミサイトなどが特有の購買プロセスとなり、行動のきっかけとなっているのです。
購買プロセスにも言えることですが、個人が投稿したブログがSNSを通じて拡散され、一気に広まって行き、衆院予算委員会にて首相に伝えられる。広告宣伝費に換算するとすごい金額になりそうです。
今や営業戦略においてSNSの活用は当たり前となりましたが、大切なのはその誘導方法。その手段として紙媒体やテレビなどを用いクロスメディアすることで情報の拡散はより強固なものになります。
まだまだwebのことはよくわからない。SNSをやったことが無い。という経営者の方が多い中、こういうニュースを目の当たりにすると、クロスメディアの重要性に対して如何に理解を促すかということが広告会社の使命であると実感します。


5 Comments

JADたあな

2016年4月5日 at 9:29 am

新聞をとっていない、テレビを見ない、休日は朝から晩まで外で遊んでいる。そんな僕が広告を目にする機会は正直、SNSしかありません。頻度の差はあれ、現代人の生活はほぼそんなものではないでしょうか?だとするとSNSの広告媒体としてのパワーは、無視できないですよね。

    平田

    2016年4月11日 at 12:26 pm

    時代のニーズを読むのは当然のことながら、現代人の活字離れ、社会ニュース離れは深刻です。
    若い人と会話すると余りにも社会の仕組みに関心がないことにも良く驚かされます。

    Dora

    2017年4月28日 at 3:07 pm

    That’s a creative answer to a dicilfuft question

鬼嫁松

2016年4月1日 at 12:20 am

ユーチュブでもそうですし、SNSの反響がスゴイのは
本当に最近強く感じます。
それをうまく活用すると、大きなジビネスチャンスにもなりますよね。。。

    平田

    2016年4月11日 at 12:18 pm

    snsの活用は広告宣伝の基本になってきましたね。
    僕たちの仕事の在り方も常に進化が必要ですね。

Leave a Reply