正確な情報を伝える事が何よりも重要

  • 2

正確な情報を伝える事が何よりも重要

Category : 未分類

先月20日 に三菱自動車が燃費の偽装をしていたと発表されその後スズキにも不正があったと連日ニュースを騒がせ自動車業界が大変なことになっています。何にしてもエ コが求められる時代ですので、他社に負けないエコカーを作らなければという考えからの行動だったのかもしれません。だからと言って偽装はいけませんが

最大で公表している数値の10%の燃費の偽装があったとされています。リッター30kmの車であれば3km、この3kmで リコールや賠償金、今までの広告費などすべてが無駄になると思うとゾッとするような金額になりそうです。今回の燃費偽装問題は完全にメーカー側の責任です が、クライアントの情報を発信し販売促進を行っている側として公開、配信、配布する責任を深く考えさせられました。

広告業界では公正取引委員会、景品法な ど様々な法律があります。中でも当社では住宅の仕事が多くさせて頂いていますので不動産公正取引協議会の審査に引っかからないように注意しております。例 えば表現方法として、完全、完壁、絶対、日本一、抜群、当社だけなどの用語 は 具体的・客観的事実に基づく場合などを除いて、原則としてその使用が禁止されています。今の消費者は広告物の情報が正しいものか正しくないのかを判断でき るようになっています。販売促進をする上で大前提として正しい情報であるかが集客の基本となります。

今回の三菱自動車の話に戻りますが、広告業界としても その情報が本当に正しい情報なのかを見極め発信していくことがクライアントにとっての利益にも繋がってくると考えられます。

*****************************

デザイン性の高い広告なら北九州市のデザイン事務所 株式会社ジャムへ

●株式会社ジャムのページ https://jam-com.jp

<ついでにこちらもポチッとして下さい!>

ポチッとして下さい! にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ

*****************************


2 Comments

匿名

2016年5月27日 at 8:07 pm

jadたあなさん
私たちが作っているものが世に出で多くの人に影響を与えているという事をしっかり考えないとですね。

JADたあな

2016年5月24日 at 7:26 pm

オリンピックロゴ問題、三菱の燃費詐称と、デザイン・広告にかんする大きな事件が多いですね。広告に携わる人間として、身の引き締まる思いです。

と、デリケートな話題なので、コピペで拝借してきたようなうかつなコメントも出来ず、このくらいで退散させていただきます(笑

Leave a Reply