樊噲草、なんて読むか分かりますか。

ちかごろ会社で「キングダム」が人気のようです。
映画にもなったのでご存知の方も多いかと思います、秦の始皇帝時代を舞台にした原泰久センセーのマンガですね。

かくいう私も、横山光輝センセーにはじまり、

吉川英治センセー、北方謙三センセー、司馬遼太郎センセーと、
名だたる作家の歴史マンガ・小説を渡り歩いた身。
中国戦国史はまんざら嫌いではありません。

せっかくなので、今回は中国戦国史に関連した花を取り上げたいと思います。

というわけで、以前登った山でみかけた樊噲草。

ハンカイ草と読みます。

中国武将に詳しい方ならピンとくるかもしれませんね。
そうです、秦を滅ぼして漢をおこした劉邦の家臣、樊噲さんが名前の由来です。
鮮やかなオレンジ色の猛々しい花びらが、武勇に優れた樊噲さんを彷彿とさせたのかもしれませんね。

キク科メタカラコウ属の多年草で、
山地のやや湿ったところに生えているので、登山をしているとよく見かけます。

 

ちなみに、漫画キングダムは、中国統一を果たした秦の始皇帝とその武将の友情を幼少期から掘り下げた物語ですが、
こちらのハンカイさんはいわゆる前漢時代の武人。
先ほども申し上げましたが、秦国を滅ぼして漢をおこした劉邦の配下だった人です。

実はわたし、中国史のなかでもとりわけこの「項羽と劉邦」のくだりが特に好きで、
とくに”人たらし劉邦”に仕えた武将たちのエピソードが大好物。
せっかくなので今回のブログも、このあたりのうんちくを少々…。

と思ったのですが、それを話し出すと長くなるので、割愛しておきます(笑)

 

項羽と劉邦、
そしてその有能な武将、樊噲。
それらにまつわる有名な「鴻門の会(こうもんのかい)」のエピソードについて
私たあなと熱く語りたい!という方はお気軽にお話かけください^^

たあなでした。

////////////////////////////////

北九州 ホームページ制作、WEB広告、SNS広告、動画制作、デザインのご依頼は、
北九州のデザイン事務所 株式会社JAMまでお気軽にお問い合わせください。

下記のエリアへお仕事をお受けしております。

北九州市、中間市、直方市、飯塚市、嘉麻市、田川市
行橋市、京都郡、苅田町、豊前市、福岡市、糸島市、
遠賀郡、鞍手郡、宮若市、宗像市、古賀市
下関市、山口市、宇部市、山陽小野田市、長門市

その他県外も対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
TEL.093-541-5527

https://jam-com.jp/