平尾台のオキナグサは絶滅危惧種

北九州を代表するカルスト台地、平尾台。
ピナクルと呼ばれる地形がまるで羊のように見える羊群原(ようぐんばる)や
千仏鍾乳洞をはじめとするいくつかのケイヴが有名ですね。

かくいう私、たあなのホームマウンテンでもあります。

 

そんな平尾台に、初夏恒例の早朝散歩に行ってまいりました。

年間を通して、いろいろな草花を楽しめる平尾台ですが、
この時期のオススメはなんといっても「翁草」でしょうか。

 

オキナグサ。

その名の通り、おじいちゃんみたいなお花です。

え、ぜんぜんおじいちゃんっぽくない?

いえいえ。

花の時期を終えて、
種子ができてくると長くて白い毛が生えています。

ご覧の通り。

この毛が密集すると白髪のように見え、
まるで老人の姿と思わせることから
「翁草(オキナグサ)」という名前が付けられたのでしょうね。

オキナグサ、実は絶滅危惧種。

本州以西に自生する多年草ですが、現在は激減しています。
しかも、花がうつむいてひかえめなため、気づかれずに踏み散らかされてしまうことも多々。

春から初夏にかけて平尾台を歩く際には、
ちょっと足元のお花たちを踏まないよう、注意してあげてください^^

たあなでした。

 

/////////////////////////////////

北九州 ホームページ制作、WEB広告、SNS広告、動画制作、デザインのご依頼は、
北九州のデザイン事務所 株式会社JAMまでお気軽にお問い合わせください。

下記のエリアへお仕事をお受けしております。

北九州市、中間市、直方市、飯塚市、嘉麻市、田川市
行橋市、京都郡、苅田町、豊前市、福岡市、糸島市、
遠賀郡、鞍手郡、宮若市、宗像市、古賀市
下関市、山口市、宇部市、山陽小野田市、長門市

その他県外も対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
TEL.093-541-5527

https://jam-com.jp/