アジサイの花は花ではなかった。

梅雨時期にかわいい花を咲かせて、私たちの気持ちを明るくしてくれる紫陽花の花。

私たあなの地元、筑豊地方にもアジサイの名所がいくつかあり、
そのうちのひとつ「もととりアジサイ園」のアジサイ祭りに足を伸ばしてみました。

もともとは直方市の隠れスポット的な場所でしたが、
SNSのちからもあり、いまはすっかり名所とかしております。

(ちょっとカエル君にモデルになってもらいました)

 

青、白、紫。
もこもこしてかわいいし、花びらも大きいものから小さいものまで。
あじさい花言葉が「移り気」や「浮気」「無常」なのは、こんな風にアジサイのの色が変化することから付けられたと言われています。

 

さて、タイトルにも書きましたが、実は私たちが花だとおもっている部分。花が集まって膨らみがあるようなイメージを思い浮かべている部分は実は「がく」です。

つまり、本当の花ではなくて、装飾花の花びらに見えている部分は萼片(がくへん)と呼ばれているんですよ。意外と知らないですよねー。

たあなでした。

北九州 ホームページ制作、WEB広告、SNS広告、動画制作、デザインのご依頼は、
北九州のデザイン事務所 株式会社JAMまでお気軽にお問い合わせください。

下記のエリアへお仕事をお受けしております。

北九州市、中間市、直方市、飯塚市、嘉麻市、田川市
行橋市、京都郡、苅田町、豊前市、福岡市、糸島市、
遠賀郡、鞍手郡、宮若市、宗像市、古賀市
下関市、山口市、宇部市、山陽小野田市、長門市

その他県外も対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
TEL.093-541-5527

https://jam-com.jp/