キノコとメディアドーム

お久しぶりです、ジャムたあなです。

相変わらず日差しは厳しいですが、ランチ後の花散歩を続けています。
コースは北九州市のメディアドームをぐるっと一周して神岳の事務所にもどるだけの、およそ20分程度のショートコースですが、それでもこう暑いと、会社にたどりつくころには汗だくです。

とはいえネタ集めは足で稼がないといけません。
今日もがんばって歩いていきましょう!

と、炎天下のメディアドーム周辺を歩いていると早速白い花が。
というかキノコですね。

まあるいメディアドームとの対比が可笑しくって可愛くって、
つい夢中になって、芝生で寝転びながらローアングルで数枚撮影してしまいました。

キノコって種類の判別が難しいので、素人判断でどこまで正しい情報をお届けできるか不安ですが、しらべてみたところ「オオシロカラカサタケ」のようです。

もともと熱帯地方のキノコで日本では沖縄などでしか確認されなかったキノコらしいのですが、ここ住数年の間に日本列島が熱帯化したせいでしょうか、九州や本州の公園の芝生や草地で見られるようになってきたそうです。

最初は丸くて可愛らしいですが、傘をひらくと、けっこう大きくなるようです。
念の為いっておきますが、毒キノコなので触ったりはしないほうがよろしいかと。
どんなに白くて丸くて、芝生のグリーンとのコントラストが映えていても、鑑賞にとどめておきましょうね。

 

久しぶりのたあなの投稿でした。

///////////////////

北九州 ホームページ制作、WEB広告、SNS広告、動画制作、デザインのご依頼は、
北九州のデザイン事務所 株式会社JAMまでお気軽にお問い合わせください。

下記のエリアへお仕事をお受けしております。

北九州市、中間市、直方市、飯塚市、嘉麻市、田川市
行橋市、京都郡、苅田町、豊前市、福岡市、糸島市、
遠賀郡、鞍手郡、宮若市、宗像市、古賀市
下関市、山口市、宇部市、山陽小野田市、長門市

その他県外も対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
TEL.093-541-5527

https://jam-com.jp/