芙蓉姫は吉川英治「三国志」にしか登場しません!

 

仕事で中間市をロケハンしました

暑い中、垣生公園の周辺でロケーションの良い場所はないかとウロウロしていると、
池のほとりで芙蓉(フヨウ)とであいました。

ぱっと見、ハイビスカスのようにも見える鮮やかなピンク色と大きな雄しべ。
道端にむぞうさに咲いているにしては、気品がありすぎますよね、美しい…

夏の花としては、「ムクゲ」や「タチアオイ」も、このフヨウとよく似ていて、
それもそのはず同じアオイ科のお花。
花弁も5枚で、花の形がみんなよく似ています。

(ムクゲとフヨウの違いについては過去ブログをご覧ください)

 

フヨウといえば芙蓉姫。…でも

さて「芙蓉」と聞けば、三国志ファンは「芙蓉姫」を思い出す方も多いのではないでしょうか。
私も、どちらかといえばフヨウと聞くと、花より先に三国志を思い浮かべます。

 

でも、フヨウ=三国志となる方は要注意。

実は、くだんの芙蓉姫、彼女は陳寿の『三国志』および裴松之注引どころか『三国志演義』にさえも一切登場しない吉川英治先生の関連オリジナル。

芙蓉姫は吉川英治「三国志」にしか登場しません!

だから芙蓉の花をみかけて、
「この花って、三国志に登場する芙蓉姫と同じ名前なんだよ〜」と、うっかり話してしまうと、
北方謙三先生の三国志しか読んでいない派閥の三国志ファンには「ん?だれそれ」ってなりかねないので要注意。

たあなでした^^

 

ホームページ制作 北九州、WEB広告 北九州、SNS広告 北九州、動画制作 北九州、デザイン 北九州のご依頼は、
北九州のデザイン事務所 株式会社JAMまでお気軽にお問い合わせください。

下記のエリアへお仕事をお受けしております。

北九州市、中間市、直方市、飯塚市、嘉麻市、田川市
行橋市、京都郡、苅田町、豊前市、福岡市、糸島市、
遠賀郡、鞍手郡、宮若市、宗像市、古賀市
下関市、山口市、宇部市、山陽小野田市、長門市

その他県外も対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
TEL.093-541-5527

https://jam-com.jp/