SEOに効果大!?自社ホームページに動画コンテンツをのせよう

最近、自社ホームページに動画コンテンツを掲載する企業が増えています。
JAMでも多くの動画コンテンツ制作を行なっています。

「動画」は、SEOにも効果が大きいことがわかっています。
SEOはテキストをメインとしたWebコンテンツ向けの対策であるため、テキストを含まない動画コンテンツはSEO効果がないと思われている方が多いかもしれません。
しかし、動画のSEO効果については広く認められており、2010年にアメリカ調査会社のForrester Reseachは、「動画の埋め込まれたページは、埋め込まれていないページに比較して、約53倍の確率で検索結果の上位表示が期待できる」という調査結果が出ています。

動画はテキストではありませんので、動画そのものがSEO評価されるのではなく、動画のタイトルや説明文がポイントとなります。
ユーザーが得たい情報に辿り着けるようなタイトルや説明文、タグの設定が重要です。

動画配信に有効なプラットホームといえばYouTubeです。YouTube内に動画をアップし、その動画リンクなどをホームページ内に表示することが効果的です。
テキストや画像に比べて訴求力が高い動画コンテンツは、ユーザーにより多くの情報を届けやすいのが特徴です。SEOにも役立ち、ホームページのコンテンツも充実する動画コンテンツを取り入れてみてはいかがですか?

北九州市のホームページ掲載の動画コンテンツ制作なら
デザイン事務所 株式会社ジャムまでお気軽にお問い合わせ下さい。