Webデザインの参考になるサンプルサイト 5選

こんにちは。
登山もできてデザインもそこそこできる、JAMのうえぶでざいなぁ村上JAMです。

手の内をあかすようでちょっぴりイヤですが、みなさんホームページのデザインするときって何か参考をみていますか?私は結構、みてます。というかガッツリ参考探します。今回は、私村上がWEBデザインをする際によく参考にしているサイトを5つ、ご紹介したいと思います。

 

諸先輩方はインスピレーションバリバリで、いちからデザインを起こすクリエイティブな方々ばかりだと思います。だから、ひょっとすると「こんな情報いらねーよ!」と言われるかもしれません。でもでも、かっこいいサイトって目の保養になると思うんですよね。それにカッコいいwebデザインって、眺めているだけで「刺激」を受けますし、そういう意味でも箸休めがわりにご覧いただければと思います。

 

それでは!
あなたの魂を揺さぶるサンプルが、
見つかるかもしれない、
イケてるサンプルサイト5選!

ご紹介いたします。

 

❶ド定番。「WEBデザインの見本帳」

http://www.web-mihon.com/

よく使う参考サイトNO1。
何がいいって、ジャンル別の他に、色味や印象からも探せる点。

サンプルサイトとしては老舗な部類なので、情報量が多いのも便利な点ですね。

 

❷ 縦長デザインを探すならmuuuuu.org

https://muuuuu.org/

muuuuu.orgも色味やジャンルで選べるサンプルサイトの有名どころですが、
ここの特徴はなんといっても「縦長デザイン」のサンプルが充実している点。
スマホで縦にスクロールしてみることが多くなった現代、muuuuu.orgさんの集めている縦長サイトはとっても参考になります。

ここに行けば何かしらヒントがみつかるはず!  という安心感はピカイチ。

 

❸かっこよさナンバーワン。1GOO(イチグー)

https://1guu.jp/

クオリティの高いWebデザインを集めたギャラリー・サイトリンク集のなかでも
ダントツでかっこいいサイトが集まってるな〜と思うのは1GOO さんでしょうか。

なんというか、見ていて飽きない。
スクロールして次々現れてくるサイトを眺めているだけで、ふつふつとたぎってくる何かがある。
「何か目的をもって見る」というよりは「何か刺激が欲しくて見る」事の方が多い。
素晴らしいデザインとの千載一遇の出会いを楽しめるサイトかな。

 

❹国内外を問わずカッコいい!I/O 3000

https://io3000.com/

日本国内のサイトにこだわらなければ、I/O 3000 さんのコレクションは秀逸。
写真どーーーん!
タイポグラフィーばーーーん!

日本のwebデザインばかりだと、偏っちゃうなーと思う時とか。
海外の刺激を感じたい時とかにこそっと覗きにいきます。

でもさ、結局さ、海外系サイトのかっこよさってアルファベットの文字組に由来することが多いから、
日本語サイトで真似して作っても野暮ったくなっちゃうんだよね。

 

最後に。

❺ オシャレは足元から。フッターデザインのまとめ

https://handywebdesign.net/2013/10/my-footer-design-gallery/

特定のサイトというわけではありませんが、フッターだけをまとめたサイトとかもよく閲覧します。
ファッションと同じで、webサイトのオシャレも足元からだと思います。

と言いますか、WEBデザイナーのこだわりってフッターやサイドメニュー、スマホ用のバーガーメニューのなかとか、案外見えにくい場所に潜んでいる気がします。(あとソースの綺麗な人とか、マジ憧れる)

だもんで、オシャレなフッターとか見つけるとワクワクしちゃうし、単純にすげーなって思う。

 

 

さて、僕のwebサンプルサイト5選、いかがでしたでしょうか。
本当はまだまだあるんだけど、あまり出しすぎちゃうと「奥の手」がなくなっちゃうので、今回はこのくらいで。

色々な参考を見ながら、お客様のサイトをかっこよくデザインいたします!
北九州市のホームページ掲載の動画コンテンツ制作なら
デザイン事務所 株式会社ジャムまでお気軽にお問い合わせ下さいね!