macクリーンインストールやってますか?

macのクリーンインストールに三晩かかってしまった。

10年間使ってきたmacbookを人に譲るので、初期化してOSとアプリケーションのみ再インストールをすることにした。

文字で書くと簡単なのに実際やってみると三晩かかってしまった。
手順を検索してみたが良くわからないので、とにかくやって見た。
これが良くなかった。

とりあえず全てをバックアップ。
Macの場合、立ち上げの時 ①Command+「R」か、②Command+「R」+Shiftか、③Command+「R」+Shift+optionを押すとmacOSユーティリティーが起動する。
この3通りはOSのインストールバージョンが違ってくるらしい。

とりあえず、①で立ち上げまず初期化。
この初期化も、簡単バージョンからしっかりバージョンまであり、「やっぱり真っさらにしなくては」と思い、しっかりバージョンを選んでみたらなんと一晩かかってしまった。

次の日、OSのインストール。
本当はOS X 10.7(Lion)がインストールしたいのだけど、上手くいかずOS 10.13(High Sierra)をインストール。後からダウングレードするしかない。
インストール後バックアップから選んだファイルのみ復元出来るみたいなので、アプリケーションのみを選択。
なぜかこれも一晩かかった。
アプリケーションのみなのにおかしいなと思いつつ朝起きて見ると、ご丁寧に前のまま全て復元されてしまてる!!何でだ!?

ということで、また一からやり直し。

パソコンは長年使っているといろいろ見えないゴミが溜まるので、初期化をした方が良いと推奨されてますが、時間や設定の煩わしさからなかなか実行できない方が多いみたいです。
動作が遅くストレスになるのであれば、ちゃんと理解した上で初期化はやった方が良いみたいですね。

 

ところでマッハで動いて欲しい機能だけ選べてシンプルな安いMac出ないかな。

 

北九州市のホームページ掲載の動画コンテンツ制作なら
デザイン事務所 株式会社ジャムまでお気軽にお問い合わせ下さい。