Mac book airを購入したが…

新しいMac book airを購入した。
以前のより薄く、軽く、速い!

進化は嬉しい、ただ今まで使ってきた周辺機器が使えなくなってしまう。
接続端子のほとんどがUSBケーブルだけど、標準で多く使われているのがUSB Type-A。
だけど新しいMacbookは「USB Type-C」が2穴ついているだけ。
データのやりとりや保存などがCloudやairで行われる昨今、あまり必要ないが全く使わないわけではない。

と言うことでType-Cのマルチハブを購入。

Type-A・HDMI・SDカードリーダー・RJ45・イヤホンジャックなどが7つ付いているやつ。
これだけついていれば大抵繋がるのではないか?。どんと来い!

もう一つ問題があった。CDやDVDのドライブが内蔵されてない。
外付けも買わなくては。

将来さらに進化して、今使っているハードやソフトも全て使えなくなるんでしょうね。
先日スティーヴン・スピルバーグの「レディ・プレイヤー」(見てない人は検索してね)が放送されていたけど、「MI」(トムクルーズのやつね)もそうだけど空中で端末を操作するようになるのか?。
というかすでに思考で操作できるロボットが海外で実現されているらしい。やばい!
あと何年したら汎用されるんだろうか。

とりあえず今は、このMacbookを使えるようにしないと。
Magic Mouse も買おうかな。

海外はちょっと無理ですが、ジャムは福岡県北九州市、山口県下関市、福岡県行橋市でホームページ・チラシ・動画・facebook広告など常に進化をつづけて制作しています。お気軽にご相談お電話ください。
https://jam-com.jp/