デザインの基本

デザインの基本は情報量の整理です。
その中で言いたいことに優先順位をつけていくことが大切です。
人は多くの情報を瞬時インプットできないので、
そこで必要になってくるのがデザインとなります。
一つ例として営業時間のテキストでご説明していきます。
何もデザインしない状況で羅列してみます。

営業時間 平日10:00から17:00 土曜日・日曜日・祝日 11:00から19:00

この状態だと、情報量が多く、読み解くのに時間が掛かってしまいます。
これだと多くの人はステレスを感じ、読みたくなくなります。
そこで必要になってくるのがデザインなのですが、デザイン初心者にありがちな失敗が足し算です。

色を変えたり、書体を変えたりしてかえって読みづらくなってしまいます。
ここでは、足し算するのではなく情報量を整理する目的で引き算していきます。

要素を減らす目的で“から”を“〜”の記号にしたり、“曜日・日”を取ります。
さらに、装飾をして一目で分かりやすく読みやすくしていきます。
このようにしてデザインは成り立っているのです。
最初に伝えた通り、デザインの基本は情報量の整理です。
それを忘れずにデザインしていきましょう。

コロナ禍でも頑張るジャムでは、福岡県北九州市、山口県下関市、福岡県行橋市でホームページ・チラシ・動画・facebook広告など常に進化をつづけて制作しています。お気軽にご相談お電話ください。 北九州のデザイン事務所 株式会社ジャム 電話093-541-5527 https://jam-com.jp/