Webデザインの参考になるオススメサイト5選

WebデザイナーJAMです、こんにちは。

みなさん、デザインを考えるときってどうしてますか?
一昔前であればデザインの参考本(べらぼーに高かった!)を見る〜の一択だったかもしれませんが、時は進んで2021年。

Googleの画像検索やpintarestなど、便利なサイトが増えた現代では、テーマカラーや業種、雰囲気などを絞って、お望みのデザインの参考を瞬時にしてあつめられるようになりましたよね。

特にWebデザインに関していえば、素敵なサイトをアーカイブしてくれた便利な一覧サイトもたくさんあります。今日は、JAMのWebデザイナー、JAMが普段つかっている「参考サイト5選 2021年版」をお届けしたいと思います。

 

1.Web Design Clip

https://www.webdesignclip.com/
更新頻度がたかく、国内外のサイトの参考をみれるのが○。
検索もしやすいです。

2. I/O 3000

https://io3000.com/

なんて読むんでしょう。
あいおーさんぜん?わかんないですけど、月に10件以上は更新されている気がします。
いくたびに新しいサイトが追加されているので、助かります。

3. 81Web

https://81-web.com/

「日本の優れたWebデザインを集めている」というH1タグでの説明どおり、日本産のかっこいいホームページが集められています。海外のって、アルファベットで表示されているが故にかっこよく見えている、という部分も多大にあるため、参考にして作っても、いざ日本語でタイポグラフィーを組んでみると、全く違った印象になる…ということもちらほら。

その点日本語サイトなら間違いありません(笑)

4. Awwwards – Website Awards –

https://www.awwwards.com/

とはいえ「海外のデザインも参考にしたよねー」というシーンもあるにはあります。
そんな時に見るのは海外のWebデザイン・ギャラリーサイト。

海外のって、基本ド・シンプル。

 

そして最後に。

5.MUUUUU.org

https://muuuuu.org/

既出かもしれませんが、縦長サイトの参考になる!といえばココでしょうか。

web制作において参考になる縦に長いレイアウトでクオリティの高いwebデザインを集めたサイト「muuuuuuuu」です。ココは外せませんね。

 

 

 

以上、私がよくつかうWeb参考サイト、2021年版でした。
みなさんはどんなサイトを見ていますか?よかったら教えてくださいね。

JAMでした。

///////////////////////////

北九州ホームページ制作、福岡ホームページ制作、福岡チラシデザイン、福岡Web広告は、
北九州市のデザイン事務所 株式会社ジャムにお気軽にご相談下さい。
(ホームページ制作福岡、チラシデザイン福岡、Web広告福岡)
https://jam-com.jp/