UIデザインについて

近年よく耳にするようになったUI(User Interface)

知っているようで知らないことの多いUIデザインについてご紹介します。

UIデザインとは

UIとはユーザー・インターフェースの略称で、ユーザーが製品に触れる部分のことを指します。

スマホでは「電源ボタン」「ホームボタン」といった物理的なものだけでなく、ディスプレイに表示される「ボタン」や「操作画面」などもインターフェースに含みます。

使い勝手の良いインターフェースをデザインする事をUIデザインと呼びます。UIデザインは「見栄えの良さ」ではなく「使いやすさ」を考えてデザインするものです。

UIデザインの考え方

ユーザビリティ向上のためには、利用者の負担や手間を極力減らすという考えが重要になります。
ユーザーのストレスや労力を少しでも軽減できるようなUIが求められます。

 

UIデザインは「見た目の分かりやすさ、操作のしやすさのためのデザイン」になります。
クール、おしゃれ、キレイ等…見た目の第一印象も大事ですが、使ってみて機能的か、スムーズに操作できて気持ちいいか、もしくはイライラするのか…もデザインにかかっているのです。

ユーザーがサイトを操作する際に、迷わずスムーズに次の行動に移行できることが重要だと思います。

 

お客様が快適に利用できるサイトを作りたい!
スムーズな操作を可能にしたUIデザインのホームページ制作は

北九州市ホームページ制作、福岡市ホームページ制作、
北九州市WEB制作、福岡市WEB制作の株式会社ジャムへお任せ下さい。