キーワードプランナーについて

キーワード策定はSEO対策の大切な要素

Web広告を出すにしろ、自社HPのSEOキーワードを策定するにしろ、クライアントがどんな単語を入力してサービスを検索しているかを考えることは、Web集客において重要なポイントです。

「こんな言葉で検索されているんじゃないだろうか」と想定をして、ABテストを繰り返しながら、より効果的なキーワードに修正してゆくことがSEO 対策における、地道な施策の一つなのは間違いありません。

ですが漠然とキーワードをするのもなかなか難しいですよね。
もしキーワード策定において、何かしら指標となるものがあれば使って見たいと思いませんか?
しかもしれが無料で利用できるとあれば、なおさら。

そこで今回は、Googleが提供している「キーワードプランナー」をご紹介したいと思います。

キーワードプランナーとは

キーワードプランナーとは、Google がAdWords広告主向けに提供するキーワード候補や予想検索数を取得できるツールのこと。 利用するにはAdWordsアカウントにログインする必要があるため、広告を出稿する、しないに関わらず、アカウントを作成しておきましょう。

Google AdWords広告のアカウントの作り方はこちら

 

このサービスのなかにある「キーワードプランナー」を使えば、自社のサービスに最適と思われるキーワードの候補を見ることができます。本来はWeb広告を出稿する際に、どういうキーワードなら検索されやすいかを知るためのツールなのですが、それは、裏返せば、どんなキーワードでHPを作れば効果的かと同義。自社と関連性の高いワードのなかで、とりわけ検索ボリュームの多いものをチョイスすることができるからです。

検索ボリュームとは、GoogleやYahoo等の検索エンジンを利用して検索されるキーワードの検索回数のことを指します。一般的には、月間の検索回数が基準となり、Webサイトの集客数を伸ばす際に重要になる指標です。

それでは、次回はアカウントを作成し、実際にAdWordsにログインして、キーワードプランナーを使ってみるまでをご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに!

 

//////////////////////

北九州市、福岡市で効果的なWeb広告を出稿したい、自社に最適なキーワードを知りたい、というお客様は、北九州市のデザイン事務所、株式会社ジャムまでご相談ください。福岡市、北九州市でホームページ制作を行なっているデザイン会社です!