ミニマルデザインでサイトをすっきりと

Webサイトのデザインは、閲覧者の商品やサービスに関するイメージに影響するものです。
デザインには様々な手法があり、それぞれに狙いがあります。
今回はミニマルデザインについてご紹介します。

ミニマルデザインとは

ミニマルデザインとは、構成する要素をできる限り少なくしたデザインです。
すっきりとしたシンプルなデザインは、メッセージ性を強く打ち出すというメリットがあります。
デザインを作成する際、あれもこれも目立たせたい、しかし結果的に何も目立たないという状況になることがあります。
伝えたいことを明確に伝えるためには、ユーザーを惑わせる要素をできるだけ排除することが有効です。

「ミニマル(minimal)」という言葉は日本語で「必要最低限」や「可能な限り少ない」といった意味になります。
シンプルな中にメッセージ性が強く打ち出されたものであることが大切です。

ミニマルデザインのポイント

○無駄を省く

○余白を効果的に使う

○色使いを最小限にする

○読みやすくインパクトのあるフォントを選ぶ

○メッセージを明確にする

ミニマルデザインを完成させても、コンバージョンが増えるとは限りません。
デザインの完成はスタートでしかありません。
制作したデザインが意図した通りにユーザーに認識をしてもらえているのか検証することが大切なのです。

 

北九州市・福岡市のWEb制作・ホームページ制作は
北九州市のデザイン事務所株式会社ジャムまでお気軽にどうぞ。