SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことを意味します。
Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自社(自分)のWebサイトを最適化することを「SEO」といいます。

SEOを無視すれば、Webサイトの内容が認識されづらい品質の低いWebサイトとなり、ユーザーに情報を届けることができません。品質の低いWebサイトを作成して公開することは、Googleなどの検索エンジンが理解しづらいです。
結果、検索結果での表示機会が減るので、ユーザーにWebサイトの情報がきちんと届かないというわけです。

SEOのメリット

  • 検索流入が増える
  • ブランディングできる
  • 資産になる

SEO = Googleの考え方に近づけること

検索順位の決定は、基本的に、モバイル向けページに書かれてるコンテンツの情報内容がベースとなります。(モバイルファーストインデックス)

ちなみに、Yahooの検索エンジンは、Googleの検索アルゴリズムを使ってるので、YahooとGoogleの検索順位(検索結果)はほぼ同じです。
つまり、YahooのSEOは、GoogleのSEOを行うことで賄えるというわけです。

 

Googleの考え方でとくに重要なのは、「Googleが掲げる10の事実」です。

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

引用元:Google について|Google が掲げる 10 の事実 – About Google

だから、Googleの考え方に近づけることがSEOの近道です。

今回はSEOについてご紹介しました。
この他にもSEOに必要なことがあります。

SEOについてもっと知りたい方は株式会社ジャムのWebカフェへ。

福岡市・北九州市のホームページ制作会社
株式会社ジャムまでお気軽にご相談ください。
連絡先093-541-5527