Googleサーチコンソールについて

サーチコンソールは、Googleが提供している分析ツールのひとつです。

広義ではアナリティクスなどと同じくインターネット検索にかんする分析ツールですが、Google検索キーワードの表示回数やGoogleの検索結果二票jいされる順位、その推移などに特化していて、検索においてサイトが抱えている問題点などを確認できるという点ではアナリティクスと役割がまったく違います。アナリティクスがサイトのアクセス状況確認ツールだとするなら、サーチコンソールは、Google検索結果の機会損失を調べたり改善のためのヒントが隠されているツールだといえます。

サーチコンソールでできること

Googleサーチコンソールの主な機能について紹介します。

1)検索キーワードの状況がわかる

サーチコンソールの「検索パフォーマンス」を使用すると、ユーザーがGoogleで検索した「キーワード」と、そのキーワードで検索された際に自社サイトが「表示された回数」、「クリックされた数」、「Google検索での平均掲載順位」を確認できます。

 

Googleアナリティクスでは、どのようなキーワードで検索されたかというデータを取得できないので、ユーザーと自社サイトの検索キーワードのマッチングを調べるにはGoogleサーチコンソールしか方法がありません。この機能だけはGoogleサーチコンソールの最大の特長であり、Googleアナリティクスとの違いだと言えるでしょう。

機会損失キーワード、お客様がどんなキーワードで自社サイトに訪問しているか、あるいはニアミスしているかを知りたい方は、ぜひGoogleのサーチコンソールを利用してみてはいかがでしょうか。

 

//////////////////////

北九州市、福岡市で効果的なWeb広告を出稿したい、自社に最適なキーワードを知りたい、というお客様は、北九州市のデザイン事務所、株式会社ジャムまでご相談ください。福岡市、北九州市でホームページ制作を行なっているデザイン会社です!