Web業界の動向

スマートフォンの普及により、インターネット閲覧や検索、またECサイトなどでの商品の購入が数年前よりも多くなってきているため、今後もデザイナーを含めたWeb業界の勢いは続くだろうと思います。

近い将来「デザイナーは全員いりません!」と突き放されるようなことになるとは考えにくいです。
力のあるデザイナーの価値はますます上がっていくんじゃないかと思っています。

今や誰でも作れるWebサイト

数年前までWebサイトを作るにはある程度の技術が必要でしたが、今ではWordPressやWixやShopifyなど素人でも扱えるデザインのテンプレートサービスが出てきたことで簡単にWebサイトが作れる時代になりました。とくに簡易なWebサイトであれば一人で完結できてしまいます。

将来性のあるWebデザイナー

では、どんなWebデザイナーに将来性があるのか。
大きく分けて以下の4つではないでしょうか。

■UI/UXに強いWebデザイナー

UI/UXの知識を持ち合わせていれば、アプリケーションといったWebサイト以外の制作にも携わることができるので、将来的な需要が見込めるのではないかと思います。

■コンセプトを表現できるWebデザイナー

コンセプトに沿ったデザインができるWebデザイナーは重宝されます。そうなるためにはデザイン力に加えて企画力やアートディレクション能力などが必要になってきますが、希少価値はかなり高いと思います。

■SEOに強いWebデザイナー

Webサイトは納品して終わりではありません。納品後にサイトを分析して改善を繰り返していく必要があります。その際グーグルアナリティクスやサーチコンソールを使ってサイトの分析&改善をリードできるWebデザイナーがいれば、会社にとってこれ以上頼もしいことはありません。

■インタラクションに強いWebデザイナー

パソコンのスペックの向上や5Gの到来によって、Webサイトで表現できるインタラクションやアニメーションの幅は昔よりも格段に広がっています。アニメーションの実装はエンジニアの仕事でもありますが、Webデザイナーだからこそ作れるアニメーションもあるので、その技術があれば将来的な需要に期待できるでしょう。

今後のWebデザイナーはただサイトを作るだけでなく、
より高度な技術と知識が必要になって来ます。
株式会社ジャムでは■UI/UXに強いWebデザイナー■コンセプトを表現できるWebデザイナー■SEOに強いWebデザイナー■インタラクションに強いWebデザイナーが存在します。
ぜひ、サイトのことでお困りの際は一度、
福岡のホームページ制作会社・北九州のホームページ制作会社
株式会社ジャムまでお気軽にご相談ください。