アンカーテキストを見直す

SEOにおいて、リンクの重要性は言うまでもありません。
可能であれば、リンクであることをアンカーテキストで示すべきでしょう。

かつてのSEOでは、アンカーテキストはスパム的な手法として使われていたこともあり、いまもなんとなくアンカーテキスト=邪道というイメージが払拭しきれていませんが、Googleのアルゴリズムが進化した今、アンカーテキストはサイト閲覧者にとって重要なシグナルとして、再評価されていると言えるでしょう。

今回は、アンカーテキストとはなにか。なぜ今アンカーテキストの設定が重要なのか、その理由を簡単に紹介します。

 

1.そもそもアンカーテキストとはなにか?

アンカーテキストとは、 HTMLタグのa要素のhref属性(アンカータグ)でマークアップしたリンク付きのテキストのことです。 「リンクテキスト」とも呼ばれます。HTMLで作成されたテキストが、情報という高速道路だとするなら、
アンカーテキストは、主要出口を示す標識であると言い換えられます。

つまり、情報ごとのそれぞれの出口の行き先を示すものがアンカーテキストなのです。
このアンカーテキストを適切に設定すれば、SEOの良い効果が期待できると、最近のSEO対策では見直され始めています。

 

2.なぜアンカーテキストが悪者になった時代があったのか

初期のSEOは無法地帯でした。

Googleの検索結果で上位に表示させるために、悪意のあるのSEOの専門家は、キーワードを手当たり次第に埋め込んだしスパムリンクの作成などなんでも行っていました。そして、それはある意味においては効果的でした。

ある時期からGoogleのアルゴリズムはコンテンツの品質を重視するようになり、上記のような古い手法のSEOは廃れてしまい、結果的に、悪意をもって設定されたアンカーテキストもロボットから無視されるようになってしまったのです。

 

3.アルゴリズムの進化で意味あるアンカーテキストが再注目されるように

ところが、アルゴリズムがさらに進化してくると、Googleは小手先の装飾や悪意のあるキーワードの埋め込みには一切反応しなくなりました。かわりに閲覧者にとって有効と思われるコンテンツ、内容に即したリンクと、内容に即したリンクを示すアンカーテキストを高く評価するように変わってきました。これにより、一時期は無意味になっていたアンカーリンクも、効果的にテキストを装飾することで、より質の高いリンクとして評価されるようになったのです。

 

まとめ.アンカーテキストを最適化するためのアドバイス

アンカーテキストの最適化のベストな使い方は、トピックにこだわり、一貫した構造を用い、バリエーションを取り入れ、テストと計測を行う、ということです。可能であればキーワードを使用すべきだが、過度な使用は厳禁。

アンカーテキストは重要ですが、それのみで順位を上昇できるものでは当然ありません。
ランキング要素ではあるし、利用者・ユーザーの利便性にも影響します。

Googleはアンカーテキストをとバックリンクに対し、常に厳しい目を向けているのは間違いないため、SEOにとって、アンカーテキストを用いていくことは重要であります。HPのコンテンツを作成する際は、今後は少しアンカーテキストにも目を向けてみると良いかもしれません。

JAMたあなでした。

 

////////////////////////

北九州市でHP制作、福岡でホームページの依頼なら株式会社ジャム。
映像制作、Web広告の依頼など、販売促進に関するご相談はお気軽にどうぞ!