固定IPアドレス

ホームページ管理で必要になることがあるIPアドレスを今回はご紹介します。

IPアドレス(Internet Protocol Address)は、ネットワークに接続された機器(PC、スマートフォン、ネットワークプリンタ等)を識別するために各機器に割り振られる番号です。簡単に言えば、通信の宛先を決定するための「ネットワーク上の住所」です。

IPアドレスには2通りありまして、通常皆さまがネットを楽しむ際に利用するのが動的IPアドレスと言うもので、プロバイダを契約した際に振り分けられます。こちらのIPアドレスは言葉通り一定期間を過ぎるとアドレス番号が変わります。

固定IPアドレスとは、インターネット接続時に常に同じ番号に接続するIPアドレスのことです。 プロバイダを契約すると後述する動的IPアドレスを割り振られますが、固定IPアドレスを契約することで、設定を変更しない限りはずっと同じIPアドレスが割り振られるようになります。

図で説明すると下記の通りです。

固定IPアドレスを使用すると様々なことができるようになります。

●社外から社内へのアクセスが可能
●遠隔地の機器へのアクセスが可能
●セキュリティの強化が可能

上記のようなことができるようになります。ただし、利用するには設定などが必要となってきます。
今回は、IPアドレスとは何か、どのような種類があるかをまとめ、特に固定IPアドレスについて詳しく解説しました。

福岡県でSEO対策、北九州市でホームページを作りたい、Web広告を依頼したい、チラシの制作を発注したい、といったご要望は株式会社ジャムまでご相談ください。北九州市でホームページ制作、Web広告、SNS広告の代行を行なっております。