WEB集客に役立つブログの書き方

インターネットで集客をする際、ブログを書くといいという話をよく聞きます。

ただ一方で、ブログはあまり集客において意味がないという話も聞きます。

今回は集客に役立つブログの書き方をご紹介します。

そもそもブログとは?

サイトにおけるブログとは一般的に、日常の出来事やニュースなどを記載して自由に投稿できるというもの。

ブログには日常の出来事や社内イベント、ニュース等の他にお役立ち情報を記載したコラムなども一般的に書かれることが多いです。

集客する上でのブログの役割

ネット上の集客手法として、代表的なものにSEOがあります。
SEOはGoogleやYahoo!上でユーザーが検索した時に表示される検索結果において、より上位に表示させるようにする施策のことです。

そしてその際にコラムなどのお役立ち情報を記載することが必要になってくるため、ネットの集客においてブログが役に立つといわれているのです。

 

意味のないブログとは?

それは、ユーザー目線で書かれていないブログは集客において意味がありません。

SEOにおいては検索ユーザーが求める情報が載ったページが一番上に表示されます。
よって、社内イベントや日常の出来事だけを書いているブログは、集客という側面においてはほとんど意味がないのです。

一方コラムなどのユーザーが知りたがるお役立ち情報であれば、ブログという名前であってもしっかりと集客には貢献することができます。

ユーザーが知りたがるお役立ち情報をもって集客を行う手法のことを、
コンテンツマーケティングといいます。

 

集客に役立つブログを書くポイント

まず一番重要なこととして、どういったキーワードで検索しているユーザーに情報を届けるのかを設計します。

これを、キーワード選定といいます。

基本的にそういったキーワードを検索するユーザーが求める情報は、ブログでも文章による情報が多いため、サイトの規模に関わらず上位表示できる可能性があります。

そしてキーワード選定を行った後は実際にそれらのキーワードで上位表示ができるようにブログ(コラム)を書いていきます。

この際、良く用いられる手法としてはそのキーワードで現在上位表示されているページを参考に内容を考えることです。

現在上位表示されているということは、ユーザーが求めている情報でもあるということです。
そういった情報を参考にブログを書いていくことで結果的にユーザーに求められる情報を作り上げられることができるのです。

集客のためのブログは、書き方さえ気を付ければ非常に効果的であり、効率よく集客を実現することができるためお勧めです。

上記のことをしたからといって必ずしも上位表示ができるわけではありませんが、
地道な努力が上位表示への近道になります。

【北九州ホームページ制作】【福岡ホームページ制作】
ブログを活用したホームページ制作は
北九州のデザイン事務所 株式会社ジャムへお気軽にお問い合わせください。