見学会やイベントの現場へ行くと、若い夫婦が赤ちゃんを抱いて見学している光景をよく見かけます。低金利でアパートの家賃+αで家を建てることができる時代です。 若い夫婦は、「家に予算をかけたくない」「スタイルやデザインに対するこだわりが少ない」など。自分で決めなくてはならない注文住宅より、煩わしさがないコンセプト住宅を好む傾向にあるようです。集客という観点ではなく、見学会のあり方も見直すべき時期がきているように思います。
「めっきり見学会のリピーターが少なくなった」。
最近、現場の責任者からよく聞く言葉です。さらに若い人が家に予算を掛けなくなった。見学会のチラシ集客ががっくり落ちたなど、住宅の集客は暗いトンネルに入って出口が見えにくくなってきたようです。多くの社長が自社の問題点の突破口として、ホームページのリニューアルをされています。しかし、一年後の感想が「あまり効果が見えなかった」と言うのがだいたいのところです。
そこで私達の提案は、「ホームページをつくる」から、自社の営業資産の見直しをして「新しい営業の場面をつくる」ことをご提案しています。興味があれば、是非お声をお掛けください。SNSの新情報やホームページの出口戦略から集客まで、住宅専門のジャムならではの、あまり聞いたことのないご提案をさせて頂きます。
新聞広告やチラシで反応が出ないという声が以前にも増して増えてきました。新聞の購読率減少でお客様に情報を届ける手段が限られてきたことが理由のひとつです。多くの住宅会社は新聞折込みをせずに情報誌の折込みやポスティングで集客の工夫をしていますが、チラシでの集客は年々落ちていく一方です。
ここ2〜3年はチラシによる効果が特に落ちており、チラシで集客できるお客様は0.01%、「10,000枚配布して1件来場があれば良い方」そんな厳しい結果も少なくありません。
スマホが普及し、インターネット利用率は80%を超えました。新築のニーズが最も高いとされる30歳代では97.8%とお客様の情報元は完全にスマホに移行されたと言えます。チラシで集客できるお客様は60才〜80才の熟年世代で、健康・旅行・リフォームのマーケットです。
新聞広告やチラシで反応が出ないという声が以前にも増して増えてきました。新聞の購読率減少でお客様に情報を届ける手段が限られてきたことが理由のひとつです。多くの住宅会社は新聞折込みをせずに情報誌の折込みやポスティングで集客の工夫をしていますが、チラシでの集客は年々落ちていく一方です。
ここ2〜3年はチラシによる効果が特に落ちており、チラシで集客できるお客様は0.01%、「10,000枚配布して1件来場があれば良い方」そんな厳しい結果も少なくありません。
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Facebookやインスタグラムなどで配信する広告です。「地域」・「興味」・「年齢」・「収入」などプロフィールからターゲットとなるユーザーを絞り込んで配信ができる費用対効果の高い手法です。
GoogleやYahoo!の検索エンジンに検索連動型で掲載する広告です。通常「住宅」「モデルハウス」などのキーワードで上位にヒットさせるのは難しいとされますが、リスティング広告を利用すればトップページに結果表示させることも可能です。
GoogleやYahoo!の検索エンジンと提携するポータルサイト(Youtube、食べログetc.)に画像や動画やテキストで表示する広告です。視覚でアピールするためバナーのデザインが重要となります。正確性には欠けるものの、エリアや年齢といった絞り込みができるため、予算設定を上げれば上げるほど効果が期待できます。