OUR WORKS
01
ホームページビジネスは、急速に進化を続けています。
トレンドやユーザーの好みによってデザインやナビゲーションは変化し、検索エンジンのアルゴリズムの更新はSEOに影響を与え、セキュリティやソフトのバージョンアップにも対応していく必要があります。
サイトリニューアルを機会に、成果の出るホームページへ進化させます。
ホームページの相談から作成、完成〜運用スタートまで大まかな流れをご紹介します。
担当のWebディレクターが会社の業務内容・目的やターゲット・機能要件などをヒアリングしながら、現在のホームページの問題点や運用のポイントなど意見交換をミーティング形式で行います。
現状のホームページの診断を行い、レポートを提出致します。具体的なホームページの方向性・業務内容の把握を同時に行い、作成にあたっての予算規模などのお話をします。
ホームページが検索エンジンから高い評価を得て、SEO対策ができるための基盤とも言えるキーワードの選定と埋め込む文章(タグ)を決定していきます。ホームページを作る上で最も重要なポイントとなります。
ホームページデザインの基となる構造やレイアウトを示した設計図を作成します。ワイヤーフレームを作ることで、作成するコンテンツの内容、ユーザーの動線、必要なプログラムなどが明確になり、作成にあたっての費用が大まかに算出されます。
ホームページの全体像の把握とブランディングやビジュアルデザインを決定するために、トップページのデザインを優先して進めていきます。どのようなコンテンツが最も重要か明確になり、下層ページのコンテンツ作成の内容も決まっていきます。
ホームページのデザインをリードしていくコンテンツ素材を作成していきます。弊社(株式会社JAM)は、写真・動画の撮影、合成、編集、イラスト、取材、コピーワークなどのコンテンツ素材をワンストップで作成できるデザイン会社です。
トップページで固まったブランディングやビジュアルデザイン、作成したコンテンツを使って中ページ(下層ページ)を作成していきます。より具体的な業務内容やメッセージを反映していくため、綿密な打ち合わせや原稿の支給が必要となってきます。
完成したデザインを基にフロントエンド(HTML、CSS、JavaScript、CMS)とバックエンド(データベース、サーバーサイドのプログラム)の開発を行います。ホームページ全体の動作や表示を確認しながら調整していくとともにSEOタグ、構造化など今後の運用を視野に入れた作業を同時に行います。
サーバーにアップしてホームページが公開されます。ホームページは公開したから完成というわけではありません。ここから運用が始まり成果の出るホームページへと改善していきます。