サツキとツツジの違い

自宅の庭のサツキが咲いていたのでパシャリ。

ツツジとサツキの違いってみなさん分かりますか?

私は4月に咲くのがツツジで5月に咲くのがサツキ。見た目の違いは分からんとずっと思ってました。

花の名前を調べるときに使う花アプリは違いが分かるのかなとふと思い、iPhoneをかざしてみると、ちゃんと「サツキ」と出てきたのでびっくり!

北九州 ホームページ制作会社 株式会社ジャム 花ブログ

これは咲く時期ではなく見た目で判断しているわけですから、どう見分けられるのか調べてみました。

どうやら葉の形状と大きさで判断できるようです。

ツツジの葉はやわらかく大きさは5センチ前後に対して、サツキの葉は硬くて小ぶりなんだとか。

北九州 ホームページ制作会社 株式会社ジャム 花ブログ
4月に散歩中に撮ったツツジ
北九州 ホームページ制作会社 株式会社ジャム 花ブログ
今が盛りのサツキ

 

あ、なるほど。言われてみると葉が違いますね。

 

ツツジの花言葉は「節度」「慎み」。

サツキの花言葉は「節約」「節制」。

似てますね。というか同じですね。

 

 

 

北九州 ホームページ制作、WEB広告、SNS広告、動画制作、デザインのご依頼は、
北九州のデザイン事務所 株式会社JAMまでお気軽にお問い合わせください。

下記のエリアへお仕事をお受けしております。

北九州市、中間市、直方市、飯塚市、嘉麻市、田川市
行橋市、京都郡、苅田町、豊前市、福岡市、糸島市、
遠賀郡、鞍手郡、宮若市、宗像市、古賀市
下関市、山口市、宇部市、山陽小野田市、長門市

その他県外も対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
TEL.093-541-5527

https://jam-com.jp/