ショウブとアヤメとカキツバタ

ショウブとアヤメとカキツバタ

自宅の近くに、菖蒲が見事に咲いていました。

個人のご自宅の庭で、毎年綺麗に咲かせているので、この時期になると散歩がてら、見学に行かせてもらっています。

それにしても見事。

そういえば、ショウブ、アヤメ、カキツバタって似ていますが、
皆さんは見分け方って知っていますか?

とくにショウブとアヤメなんて、感じではどちらも「菖蒲」と書きます。
ややこしい事この上ありません。(カキツバタは杜若)

名前の漢字が同じで、しかも見た目も似ている。
見分けにくいはずですが、実は覚えてしまえば簡単。

花びらの付け根にご注目。


黄色いラインがあるのが「ショウブ」。
白、黄色いりまじった模様や、網目のような柄があれば「アヤメ」。
シュッとした白いラインがあれば「カキツバタ」です。

 

これだけ覚えてしまえば、
ほら、
あしたからショウブ、アヤメ、カキツバタが見分けられるようになったでしょう?

たあなでした。

/////////////////////////////////

北九州 ホームページ制作、WEB広告、SNS広告、動画制作、デザインのご依頼は、
北九州のデザイン事務所 株式会社JAMまでお気軽にお問い合わせください。

下記のエリアへお仕事をお受けしております。

北九州市、中間市、直方市、飯塚市、嘉麻市、田川市
行橋市、京都郡、苅田町、豊前市、福岡市、糸島市、
遠賀郡、鞍手郡、宮若市、宗像市、古賀市
下関市、山口市、宇部市、山陽小野田市、長門市

その他県外も対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
TEL.093-541-5527

https://jam-com.jp/