ごみについて考えた1日

前にこのブログ内で、「北九州未来創造芸術祭 ART for SDGs」に行くと宣言してましたので、行ってきたのご報告です。

全部の会場を回れませんでしたが、東田大通公園内に作られた動物のオブジェを見てきました。

北九州 ホームページ制作会社 株式会社ジャム  色鮮やかでお洒落ですが、近づいてよーく見ると、洗剤の容器やスリッパやフライパンなどが丸見えです。

北九州 ホームページ制作会社 株式会社ジャム

これらのゴミは響灘にある藍島に漂着したゴミで作られたそうです。

これらは決して自然に還ることのない汚物だと思うと、便利さと引き換えにものすごいスピードで地球を汚しているんだなと改めて考えさせられます。

このような文章を綴ることも、学生の時は環境問題を考える授業なんかでよく書いた記憶がありますが、大人になってそのような機会も減り、日々の忙しさに追われ便利さばかりに頼る生活にすっかり傾いていました。

これからでも自分に取り組めることは微力でも何かしらしていこうと思う、良いきっかけとなりました。

北九州 ホームページ制作会社 株式会社ジャム

 

 

北九州ホームページ制作、福岡ホームページ制作、福岡チラシデザイン、福岡Web広告は、
北九州市のデザイン事務所 株式会社ジャムにお気軽にご相談下さい。
(ホームページ制作福岡、チラシデザイン福岡、Web広告福岡)
https://jam-com.jp/