キーワードプランナーの使い方

前回はキーワードプランナーについて紹介をさせていただきました。
引き続き、今回は実際にGoogleアカウントを作成し、AdWordsにログインして、キーワードプランナーを使ってみるまでをご紹介したいと思います。
1.Googleアカウントを取得
キーワードプランナーを使用するには、GoogleアカウントとGoogle広告のアカウントの両方が必要です。Googleアカウントをもっていない場合は、まずアカウントを作成しましょう。
Googleアカウントを取得済みの場合は、次にGoogle広告のアカウントを開設します。
詳しくは以下のリンクをクリックしてください。
>> Google広告のアカウントを作成する方法
これで準備は完了です。
キーワードをみつけるのに便利なキーワードプランナーですが、あらためてできることをおさらいしておくと
1. 有効なキーワードを見つける
2. キーワードが実際どれくらい使われているかが分かる
の2点だといえます。
長くなりますので今回はこの1番。
1.有効なキーワードを見つける方法についてご説明いたします。
1.有効なキーワードを見つける手順について
自社HPに必要なキーワードはなにか、有効なキーワードの候補をたくさん調べたいときはGoogle広告アカウントにログインしてツール、キーワードプランナーへと進み「新しいキーワードを見つける」を使います。
まず、キーワードプランナーのホーム画面の「新しいキーワードを見つける」から「キーワードから開始」を選択してください。
自社のサービスと関連性のあるキーワードを10個程度入力しましょう。
「結果を表示」をクリックすると、入力したキーワードと関連する、重要なキーワードが抽出されてリスト表示されます。
複雑そうに見えますが、チェックすべき点は「月間平均検索ボリューム」です。
そこに表示されるキーワード候補こそが、一般ユーザーが日々検索している生のキーワードなのです。
キーワードを想定して10個選出するのが難しいのであれば、自社サービスと競合するサイトのURLを入力し、そこから関連性の高いキーワードを逆引きすることも可能です。その場合は「ウェブサイトから開始」のタブを選択し、競合ページのURLを入力してみてください。
どうですか?
たったこれだけで、Googleが蓄積している「有効な検索キーワード」を垣間見ることができてしまいます。
自社HPのキーワードや、広告に使う言葉を選ぶ際は、ユーザーが実際に検索しているキーワードをまず調べてみると良いですね。
ジャム村上でした。
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