Google タグマネージャー について
最近、ちょくちょく話の中で出てくるGoogleタグマネージャーを
ジャムでも導入していこうという話になり、実際に使ってみました。
最近、アナリティクスが新しくなるという事で来年7月から新しいga4という新しいアナリティクスになります。それを導入することも考え、今回の導入する経緯となりました。
タグマネージャーとは、様々な計測ツールのタグを一括で管理することができるタグマネージメントシステムです。
計測ツールを導入するたびに、サイト内のすべてのHTMLにタグの設定をするのは大変ですよね・・・。
それを解決してくれるのが、「タグマネージャー」なのです。
Googleタグマネージャー(Google Tag Manager)は
利用されている方も多いのではないでしょうか?
「Googleタグマネージャー」は、Googleから提供されているタグマネージメントシステムです。「Google Tag Manager」を略して、GTMとも呼ばれています。
Googleのツールである「Google Analytics」や「Google広告」のタグだけではなく、様々なツールのタグを設定することができます。
無料のGoogleアカウントがあれば、誰でも無料でGoogleタグマネージャーを利用することができます。
HTML内に設置するタグの数が1つとなることで、ページのソースがシンプルになり読み込み速度が速くなることでWEBサイトの表示速度が速くなります。
HP制作のコーディングの際に埋め込むので、手間もかからず後々のことを考えても十分メリットのあることだと思います。
今回はGoogleタグマネージャーを紹介しました。
SEO対策強化、ホームページ制作、デザイン制作のことでお困りの際は一度、
福岡 ホームページ制作会社・北九州 ホームページ制作会社
株式会社ジャムまでお気軽にご相談ください。