Googleチャット機能でお客様との出会いを増やす

最近、いろんなホームページで見かける「チャット機能」。
「質問したいんだけど、メールや電話をかけるほどではないんだよなあ」というような時に、このチャット機能があると便利ですよね。

シンプルに、チャットの向こう側に担当者がいてリアルタイムで受け答えしてくれるタイプから
AIによる自動応答メッセージが設定できるもの、
ある程度の想定問答を用意して、入力された単語に応じて返信する機能があるものなど、

チャット機能といってもいろんなサービス、いろんなプランがあるようですが、
有料プランなので費用はまちまちで、機能が増えるほど高価になるとはいえ、
高機能を使いこなすには、それなりの想定問答のストーリーを用意しなければならなかったりと
意外とハードルは高い気がします。

「もう少し気軽にお客様とチャットできるツールはないだろうか」
そんな視点で探していたら、灯台下暗し。
なんとGoogleが無料で提供しているビジネスプロフィールの中に、
「メッセージ」というチャット機能が搭載されていたではありませんか。

Googleメッセージのチャットの仕組みは以下の通りです。

❶まず自らの管理するビジネスプロフィールにログインします。
❷メニュー欄の「チャット機能」をオンにします。
❸するとビジネス プロフィールに [チャット] ボタンが表示されるようになります。
❹これによりユーザーがいつでもメッセージを送信できるようになります

 

メッセージはご自身のビジネス プロフィールに表示され、 受信メッセージは見逃さないように通知させることも可能です。

Googleマップで自社が表示された際に、そのチャット機能も表示されるだけなので、HPに埋め込んだりなどは現状できないようですが、例えばレストランやカフェオーナーなど、お客様が場所やメニュー、営業時間、定休日などを頻繁に検索するようなサイトでは、結構重宝されるのではないでしょうか。

利用中は、常にGoogleビジネスプロフィールなどにログインして、チャット欄を開いておくなどの専任担当者を設ける必要はありますが、それでも有償・高価なチャットボットを利用することに踏み切れない方には「おためし」としてオススメの機能です。

Googleチャット機能。
よかったら調べてみて、使ってみてくださいね!

以上、たあなでした。

/////////////////////////////

Web広告のこと、ホームページ制作、デザインのことなら株式会社ジャム。
北九州市でHP制作を主体とした、販売促進のご提案をさせていただいております。
福岡県、北九州でデザイン、チラシ制作、HPの依頼、Web広告の依頼ならJAMにご相談ください。