集客につながるハッシュタグの選び方!重要な3つの指標

  

こんにちは! おっきーです!

最近は暑かったり寒かったり大変ですね!健康に気をつけてください

今回は、ハッシュタグの選び方について説明していこうと思います!

そもそもハッシュタグの役割って?
ハッシュタグは、まさにInstagramの検索エンジンとも言える存在です。
ユーザーは特定のテーマや興味に合ったコンテンツを見つける際に、ハッシュタグを頼りにしています。
例えば、住宅業界の投稿においては、自分の専門分野に関連するハッシュタグを利用することで、
同じ興味を持つユーザーにアクセスしやすくなります。

 

「重要な3つのハッシュタグの種類」

ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードを意識!

ハッシュタグを選ぶのって大変ですよね?

様々なハッシュタグキーワードの中から、自社に合ったキーワードを見つけるのはかなりの労力を必要とします。

そこでビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードという3つのハッシュタグの種類を意識することで自社にあったハッシュタグを選ぶのがグッとやりやすくなります。

3種類のキーワードはどれだけインスタグラム内で投稿に使われたかによって分かれています。

目安は以下です

・ビッグキーワード:10万件以上投稿にハッシュタグが使われている

・ミドルキーワード:1万件~10万件未満投稿にハッシュタグが使われている

・スモールキーワード:1万件未満投稿にハッシュタグが使われている

投稿数の多い人気のハッシュタグのビッグキーワードが最も検索数も多いといえますが、その分投稿が埋もれやすくなり、競合が強いために上位に表示されにくくなります。

そこでミドルキーワードやスモールキーワードも織り交ぜることで、様々なユーザーの目に留まりやすい投稿を作ることが出来ます!

 

ミドルキーワード・スモールキーワードの見つけ方

Instagramのハッシュタグ選ぶ時、もちろん自社と関連したキーワードを選びますよね?

しかし、「#新築」「#注文住宅」などは投稿数が100万件を超える超ビッグキーワードです。多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まる反面他の投稿に埋もれやすい可能性が高まります。そんな時は投稿数が絞られるミドルキーワードとスモールキーワードを探っていきましょう。

キーワード数は、投稿画面で#タグを入力すると入力したハッシュタグに類似したハッシュタグが一覧で表示されるので、そこに出てきたキーワードと投稿数を確認してみましょう。

試しに「#新築」と入力すると以下のように候補がでてきます。その中でミドルキーワードとスモールキーワードをうまく取り入れて投稿に入れましょう。

ハッシュタグをうまく活用して、Instagramアカウントをより多くのユーザーに知ってもらいましょう! これからもInstagramの情報を発信して行きますので、お楽しみに!

 

 

コンテンツマーケティング・ホームページ制作・
デザイン制作・WEBコンテンツの事なら株式会社ジャム

北九州で活きたコンテンツ制作をご希望の方は
ぜひ、北九州のホームページ制作・デザイン事務所株式会社ジャムへお気軽にご相談ください。

公式HP▷https://jam-com.jp/