求人に強いサイトにする! Google仕事検索のやり方!

Aさん:「ねえBさん、プログラムのソースコードって、料理のソースと似てるよね。」
Bさん:「どうして?」
Aさん:「どっちも『いい味』出すのに重要だからさ!」
Bさん:「なるほどね。しかも、どちらも『バグ』が入ると大変なことになるしね!」
AHAHAHA☆

はい、ということで今回はソースコードに関連したことについてお話ししていきたいと思います

Googleのお仕事検索って知ってる?
Googleで求人検索をすると、上部に求人が一覧で表示されるのを
見たことがある人が多いのではないでしょうか?

 

この一覧はGoogleしごと検索(Google for Jobs)という機能になります。
この機能を活用すれば求職者が簡単に仕事を見つけられるようにする一方、企業側も多くの目に触れるチャンスを得ることができます。
本日は求人情報をGoogleしごと検索に掲載する方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

ステップ1: 構造化データの追加
求人情報をGoogleに認識してもらうためには、構造化データを使用する必要があります。構造化データは、ウェブページのHTMLに特定のタグを追加することで、コンテンツの意味を検索エンジンに伝える手法です。

ステップ2: Google Search Consoleでの検証
構造化データを正しく追加したら、Google Search Consoleで検証しましょう。
1. サイトの登録:まず、あなたのウェブサイトをGoogle Search Consoleに登録します。
2. 検証ツールの使用:Google Search Consoleの「URL検査」ツールを使って、求人情報が正しくインデックスされているか確認します。

ステップ3: サイトマップの送信
Googleがあなたの求人情報を見つけやすくするために、サイトマップを送信します。
1. サイトマップの作成:求人情報ページを含むXMLサイトマップを作成します。
2. Google Search Consoleでの送信:Google Search Consoleにログインし、サイトマップを送信します。

ステップ4: 定期的な更新とメンテナンス
求人情報が最新のものであることを確認するために、定期的に更新しましょう。
1. 情報の更新:求人情報が古くならないよう、定期的に更新します。
2. エラーチェック:Google Search Consoleでエラーがないか定期的に確認します。

これで、Googleのお仕事検索に求人情報を掲載する方法は完了です。

正確な構造化データを使用し、定期的に情報を更新することで、より多くの求職者にリーチすることができます。

求人サイトに沢山の広告を出稿されている企業様は、構造化をしてみてはいかがでしょうか

構造化のことなら、JAMにぜひご相談ください!

株式会社ジャムでは、採用ページ制作、求人WEB広告、会社案内パンフレットなど採用に強いデザインをご提案できます。

デザインに関するご相談は、福岡のホームページ制作会社・北九州のホームページ制作会社 株式会社ジャムまでお気軽にお問い合わせください。

公式HP▷https://jam-com.jp/

#北九州ホームページ制作
#北九州ホームページ会社
#北九州デザイン
#北九州デザイン会社
#福岡ホームページ制作
#福岡web制作
#福岡デザイン
#北九州web制作
#北九州web制作会社