【初心者向け】 GEO対策とは? 生成AI時代の 新しいSEO戦略!

SEOからGEOの時代へ

従来のWeb集客といえば「SEO(Search Engine Optimization)」が主流でした。しかし近年、ChatGPTのような生成AIが普及し、情報検索の方法そのものが変化しています。

これに対応した新しい対策が、GEO(Generative Engine Optimization)です。

 

GEOとは?

GEO(Generative Engine Optimization)とは、ChatGPTやGemini、Claudeのような「生成AIが参照する情報」に、自社のコンテンツを正しく・魅力的に反映させるための施策です。

要するに…「AIに選ばれるコンテンツ」を作ること

 

なぜGEOが重要なの?

生成AIは、検索エンジンとは違い、ひとつの答えをまとめて提示します。
つまり、AIに取り上げられるかどうかで集客力が大きく変わるということです。

GEO対策の基本5ステップ

ここでは、実践的なGEO対策のポイントを紹介します。

1. 信頼性のある情報を発信する

生成AIは信頼できる情報源を優先します。以下を意識しましょう:
 ・著者情報や運営会社を明記

 ・専門的な内容には出典を記載
 ・正確な表現を使う(曖昧な言い回しはNG)

2. 構造化されたコンテンツにする

AIが読み取りやすいように、情報の構造を整理しましょう。
 ・見出し(<h2>など)を正しく使う
 ・箇条書きを活用・定義や結論を冒頭に書く

3. 被リンクと言及を増やす

AIは他サイトの言及も重要視します。以下を狙いましょう:
 ・プレスリリースを配信
 ・他メディアやSNSで取り上げてもらう
 ・Wikipediaや業界系まとめサイトへの掲載

4. 独自性・専門性を出す

AIは独自の視点や経験談を好みます。
例えば:
 ・ユーザーインタビューの公開
 ・自社の実績や事例の紹介

 ・専門家としての考察

5. 最新情報を更新する

AIは鮮度の高い情報も評価します。
 ・定期的にコンテンツを更新
 ・リリース情報やお知らせをブログで発信
 ・日付を明記する

GEOは”未来のSEO”

SEOとGEOは対立するものではなく、共存・進化する戦略です。
これからの情報戦では「人だけでなく、AIにも伝わる文章」が鍵になります。

 

まずは、今ある自社ブログやコーポレートサイトを、“AIフレンドリー”にすることから始めてみましょう。

検索の時代から、生成AIに選ばれる時代へと変化しています。
GEO対策は、いま始めることで競合よりも先に市場を抑えるチャンスです。
株式会社ジャムでは、御社の強みを最大限に活かしたGEO戦略をご提案します。


北九州のWEB広告・ホームページ制作・マンガ制作・デザイン事務所
株式会社ジャムへ お気軽にご相談ください。
公式HP▷https://jam-com.jp/
#北九州ホームページ制作
#北九州ホームページ会社
#北九州デザイン
#北九州デザイン会社
#福岡ホームページ制作
#福岡web制作
#北九州web制作
#北九州web制作会社
#北九州マンガ制作
#北九州動画制作