企業の採用サイト、Z世代対策は必須です。

日本中が働き手不足!これから働く中心になるのはZ世代
1990年代半ばから2010年代前半に生まれた「Z世代」は、いわゆるデジタルネイティブと呼ばれ、日常的にスマートフォンやSNSを活用し、必要な情報を瞬時に検索・収集することが当たり前の世代です。 就職活動においても企業の採用ホームページを確認するのはごく自然な行動となっています。「採用ページが存在しない」「情報が不十分」となると約70%の学生がエントリー意欲を失うという調査結果も出ています。 そのため、企業側もZ世代の行動特性を踏まえ、採用ページの充実に力を入れる企業が急増しています。 Z世代の心をつかむにはどのような表現やコンテンツが効果的なのでしょうか? ここでは、興味を引き、信頼を得るための採用ページ作りのポイントをいくつか紹介します。
Z世代の行動特性を捉えた採用ページで共感とエントリー率を上げる!
今こそ採用ページを見直してZ世代の心をつかむ!
スマホで検索が多いためスマホ非対応だと見にくく会社自体に発展性がないと見られて離脱率が高まるので、スマホ対応(レスポンシブデザイン)は必須です。
価値観重視の世代には「経験やスキルが得るための手順」を明示することが重要。働き方・キャリアパスの見える化など。
テキストより動画やストーリー性に共感しやすい傾向があり、働く自分を想像しやすくなり、ミスマッチのない採用につながります。
「合うかどうか」を感覚的・視覚的な情報から判断する傾向が強いため、会社の雰囲気や価値観など“らしさ”を目で見て伝えることに効果があります。 就活中に企業の動画を見た人は50%を超えています。
今の若い世代は、企業を知る手段としてSNSをチェックします。日常の投稿、社員の何気ない笑顔、飾らない言葉に共感をもちます。ホームページと合わせて活用することでエントリーが増えます。
「何を準備すればいいか」「どれくらいかかるか」が分かると、不安が減って応募しやすくなります。情報をオープンにする姿勢は、応募者に対して誠実な印象を与えます。
企業の理念・ビジョンやSDGs・社会貢献への取り組みを発信することは共感による応募動機につながります。
応募前に“リアル”を知ってもらえるインターシップや1Day体験ができるようにして、職場の雰囲気や1日の仕事の流れを体験してもらいミスマッチを防ぎましょう。
Z世代が求めているのは、情報と空気感の両立です。採用ページは「会社の顔」。 株式会社ジャムでは、デザインと内容の両面からZ世代の行動特性や感性に寄り添った採用ページの制作を行っています。
北九州のホームページ制作・WEB広告・マンガ制作・デザイン事務所 株式会社ジャムへ お気軽にご相談ください。
公式HP▷https://jam-com.jp/
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