ユニバーサルアナリティクスはなぜ終了するのか?

Googleがユニバーサルアナリティクスの停止を決定し、新しくGA4をスタートさせることは先日のジャムブログで発信した通りです。では、なぜUAを停止してGA4に移行するのでしょうか。その経緯をかいつまんで紹介したいとおもいます。

UA停止の概要

・ユニバーサルアナリティクスは2023年7月1日に停止
・停止後も6か月間はアクセス自体は可能

UA停止の理由とGA4移行の理由

Googleがユニバーサルアナリティクスを終了させる主な理由は、解析画面が現在の分析ニーズの基準を満たさなくなったから、というのが大きな理由だと言われています。Googleアナリティクスが登場したころはまだスマホもそこまで普及していなかったですし、レスポンシブデザインもそれほど普及していませんでした。

HPへの流入といえばリンクやGoogle検索が主流だったのに、最近ではSNSやWeb広告からの流入など、昔はなかった流入経路が増えています。

もっといえばコンバージョンに関する概念も、アナリティクス登場時と現在とでは、大きく異なっているでしょう。むかし、コンバージョンといえば「HPのフォームからのお問い合わせ・資料請求」でした。しかし現在のCVは多様で、アプリのダウンロード、商品の購入、電話タップなど、従来のアナリティクスのCVの範疇を大きく超えてきています。

こうした時代の変化に対応するには、従来のUAの解析画面ではたりない、もしくは使いづらい、といった弊害が増えてきていたのだと思われます。そのためGA4では、こうした新しいニーズに応えるためのプラッットフォームが組み込まれているのだと思います。

GA4移行に向けて今後するべきこと

・UAによる計測内容を把握・整理して、新しく制作するHPはGA4へ移行する設計を行う。
・UAによる計測は維持したまま、GA4でも計測できるように並行実装する。
・UAとGA4の計測データを比較・検証し、違いや特徴をつかんで今後のGA4分析に活かす。

ユニバーサル アナリティクスとGA4は、データの構造や計測方法、レポート画面まで大きな違いがあります。この違いを理解して実際の分析に活かすためには、データを比較・検証する期間も必要です。

 

新しいGA4で効果的にHP解析をしたい、新しいGA4でこれからつくるHPを管理していきたい。そうお考えの方は、北九州市のHP制作会社、ジャムまでご相談ください!

以上、JAMでした。

福岡県ホームページ制作 株式会社ジャム