UGCマーケティング
2021年11月24日
UGC(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ) とは?
UGCは、ユーザーの手によって制作・生成されたコンテンツの総称です。SNS、ブログ、動画投稿サイト、掲示板、Wiki、ソーシャルブックマークなどの各種ソーシャルメディアに書き込まれたり投稿されたコンテンツや、それらに対する感想、レビューなどのコメントも含まれます。
例えば、
- 食べログのレビュー
- 価格.comの商品購入者の声
- Amazonの商品レビュー
- ブログやSNSブランドについての評判
- SNSでのブランドについての投稿
などといった、これらすべてです。
なぜ、UGCが大事なのか
・リアルな体験で信頼性が高く認知が広がる
・来店や購入などの行動転換が起こりやすい
・企業広告よりシェアされやすい
UGCは“瞬間的に拡がるわけではない”と理解しておくこと
UGCは「バズる」施策ではなく、積み重ねていくもの
UGCが増えていくと、発信者の周りにコミュニティに信頼度が高い情報として広まっていき、関心度が高いので購買行動が起こりやすく、ファン化していき次のUGCにも繋がりやすい。
コロナ禍により人との対面のコミュニケーションが減少、さらなるデジタル化が進む現代において、UGCは信頼できる情報源としてますます価値が高まると思います。
SNSを使った広告展開、販売促進のお手伝いをデザイン事務所ジャムでは行なっています。
福岡・北九州のホームページ制作ならデザイン事務所 株式会社ジャムまでぜひ、一度ご相談ください。