使ってる?類似画像検索

「この画像と似た写真をWebで見たいのに、何で検索したら良いか分からない」

そんなことで困った覚えはありませんか?

使いたい画像のイメージはあるのに、検索ワードが思いつかない。
手元にサンプルはあるけど、似た画像を何て検索したら良いか分からない。

そんな時に便利なのがGoogleの画像検索です。

「画像検索なら知ってるよ!」と思う方もいるかもしれませんが、
知っているようで知らない、画像検索の類似画像検索について、今回はお話したいとおもいます。

 

例えばこんな、カウンターにあるいい感じのコーヒーカップの写真を探しているとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索する際に「コーヒー カウンター 写真」で画像検索するとします。

これでうまくヒットすれば良いのですが、

コーヒーショップの店内がいっぱい出てきてしまって
「うーん、思ってたのと違う」となった時。

このカメラアイコンをクリックして、類似画像検索の機能を試してみてください。

画像検索の画面が開いたら、手持ちの元画像をドロップ。
探したい画像のベースとなる写真を投げ込みます。

イラストを探す場合は、イラストでもOK。

 

すると、

 

ほらこの通り。

欲しかったイメージと近い雰囲気の画像がずらっと表示されます。
これで検索ワードがうまく思い浮かばなくても、類似画像のサンプルをたくさん閲覧することができますね。

知っているようで知らない。
わかっているようで使ったことがないGoogleの「類似画像検索」。

ぜひあなたも今日から使ってみてくださいね!

ジャムJAMでした。

////////////////////

北九州市でビビッと心に響くデザインなら、株式会社ジャム。
販売促進にきっと役立つビジュアル提案を行います。

福岡でデザイン事務所、北九州でグラフィックデザインやWeb制作をしてくれる会社をお探しならJAMまでご相談ください!

https://jam-com.jp/