CMSとHTMLどっちが良いの議論に終止符?

Web制作を担当していると、たまに

「CMSとHTML、どちらでホームページを作ったら良いと思いますか?」

 

と聞かれることがあります。
そういう場合、お客様は大抵

「CMSで作られたHPのほうがSEOに強いと聞いたので、CMSで作ってほしい」

という要望をもたれているように見受けられます。
でもこの情報って、本当に正しいのでしょうか?

「たぶん間違ってはいないけど、CMSが全てじゃないよね… (・_・;)」
というのが、私、ジャム村上の正直な感想。

たぶんですが、このあたりの誤解というかCMS信仰とも呼ぶべき誤解は、おそらく2009年におこなわれたGoogle公式インタビューでの発言が、誤って広まったせいなのではないか〜、と個人的には考えております。

その時のインタビューの内容というのが、

「WordPressは本当にGoogleに強いのか?」

というもの(WordCamp San Francisco 2009)。

この時はCMSそのものではなく、CMSの代表格であるWordpressを取り上げて、それに対してGoogleの開発部門責任者であり、スパム対策チームのリーダーでもあるMatt Cutts氏に対して「WordPressは本当にGoogleに強いのか?」と質問が投げかけられていますが、その時に担当者が答えた回答というのが、

 

“WordPress is a great choice”
(HP制作において)WordPressを選ぶことは、良いチョイスです。

“WordPress takes care of 80-90% of (the mechanics of) Search Engine Optimization (SEO)”
WordPressは検索エンジン最適化(SEO)に必要な手法の内、80~90%に対応するように作られています。

参考:Straight from Google: What You Need to Know  Matt Cutts WordCamp May 30, 2009
動画:https://videopress.com/v/lAZUouJF

というもの。

意訳すると Matt Cutts氏は「WordPressは、SEOに必要なことの大半を最初からカバーしてくれているから、WordPressをつかってHPを作ることは、選択肢としてはとてもいいよ!うん!いいんじゃない!?」って感じ。

でもこれって、シンプルに言えば

「SEOにとって大切な事が何かわかっていれば、CMS(Wordpress)で作ろうが、HTMLで作ろうが、どちらでも構わないけど、あんまり詳しくないんならWordPress使っておけば間違いないんじゃないの?」

って事であって、別に

「Wordpress(CMS)じゃないとSEOできないよ!」

と言っているわけではないのです。
きっと、Matt Cutts氏の言葉尻の頭だけをつかまえて「WordPress(CMS)を使えば90%間違えない」という風に曲解されて、CMS=正義、みたいな図式ができあがったのではないかな、と個人的には思っています。

結局CMSとHTMLどっちがいいの?

結局Wordpressを筆頭とするCMSでHPをつくるべきか、
それともHTMLでHPを作るべきか、に話を戻しますと、これについて私、ジャム村上の見解はといえば「SEO対策が何かわかってさえいれば、CMSで作ろうと、HTMLで作ろうと、どっちでもいいんじゃないの?」という事でしょうか。

「CMSとHTML、どちらかがSEOに強い」のではなく
「CMSで作られたホームページはSEO対策を間違えにくい」という事であり、何がダメなのかがわかってさえいれば、HTMLで作られているHPでも、ちゃんと検索上位に表示されますよ、って事だと考えています。

もちろん、この「SEOがどんなものかわかっていれば」というところがミソであり、そこを間違えてしまうと元も子もありませんが、それはCMSをつかって作られたHPでも結局同じ事で、Wordpress、CMSの良いところをしっかりと活かせなければ、それは宝の持ち腐れというもの。

SEO対策になるような投稿、更新、プラグインの活用など、専門的な知識があってはじめてCMSも本領を発揮するわけですから、このあたりは結局、SEOにつよいWeb制作会社、ホームページデザインの専門家に相談するのが一番ですよね、というお話。

長くなりましたが、福岡県でホームページを作りたい。
北九州市でSEOに強いHP制作を依頼したい。

そういう時は、CMSかHTMLかで迷うのではなくて、
ちゃんとそいう知識をもったHP制作会社、デザイン事務所を探して相談しましょう〜。
株式会社ジャムのような、ですね^^

 

以上、手前味噌な投稿で失礼いたしました(笑)

/////////////////////////

北九州市ホームページ制作、福岡県HP制作なら、Webデザイン事務所、株式会社ジャム。