わかりやすい <title> タグ って

Googleさんは、ホームページのSEO対策の上で大切なものの一つとして「 <title> タグを適切に設定すること」をあげています。

<title> は、検索結果のコンテンツをユーザーが一目でわかるように表示し、検索との関連性が高い理由をはっきりと伝えるうえで不可欠だからです。一覧表示された検索結果の中の、どのサイトをクリックするかはタイトルで決定することが多いため、ウェブページには質の高いタイトル テキストを使うことが重要だというわけです。

今回はそのtitleタグについて、どのように設定するべきかを簡単に整理してみたいとおもいます。

サイト上のすべてのページに <title> 要素でタイトルが指定されているようにする。

まず大前提として、自社ホームページのすべてのページに、それぞれtitleを設定することが必須です。その際、同じタイトルをコピペして使ったり <title> 要素内でテキストの繰り返しや定型文の使用は避けてください。サイトのそれぞれのページの  <title> 要素に、具体的なテキストを記述することが重要です。たとえば、サイトのすべてのページに「激安セール実施中」というタイトルを付けた場合、ユーザーはページを区別できなくなります。 <title> 要素内の長いテキストで、一部の情報のみを変えたもの(「ボイラープレート」タイトル)も適切ではありません。たとえば、すべてのページに共通の  <title> 要素「バンド名 – 歌詞、ポスター、アルバム、レビュー、コンサートを見る」といったテキストを含むものは、タイトルから各ページの情報があまり伝わってきません。1 つの解決策としては、 <title> 要素を大幅に変更し、ページの実際のコンテンツを反映させるという手段が考えられます。前述の例で言えば、「動画」「歌詞」などの単語を含めるのは、そのページに動画や歌詞が含まれている場合のみにします。もう 1 つの解決策として、 <title> 要素でバンドの実際の名前を簡潔なテキストとして使用し、メタ ディスクリプションでページのコンテンツの具体的な説明を記述するという手段もあります。

 <title> 要素に具体的でわかりやすいテキストを記述する。

次に重要なのは <title> に具体的でわかりやすいテキストを記述することです。ホームページに「ホーム」、特定の人物のプロフィールのページに「プロフィール」のような曖昧なタイトルは付けないようにしてください。また、 <title> には不必要に長いものや無駄な情報が含まれるものも避けてください。検索結果にタイトルが表示されたときに、その一部しか表示されなくなるので注意が必要です。

キーワードの乱用は避ける。

<title> に具体的なキーワードをいくつか含めると効果的な場合もありますが、同じ語句を何度も繰り返しても無意味なだけです。「Foobar, foo bar, foobars, foo bars」のようなタイトル テキストはユーザーの利便性を下げるものであり、このようなキーワードの乱用は Google やユーザーから不正行為と見なされる可能性があります。

テキストの繰り返しや定型文の使用は避ける。

サイトのそれぞれのページの  <title> 要素に、具体的なテキストを記述することが重要です。たとえば、サイトのすべてのページに「激安セール実施中」というタイトルを付けた場合、ユーザーはページを区別できなくなります。 <title> 要素内の長いテキストで、一部の情報のみを変えたもの(「ボイラープレート」タイトル)も適切ではありません。たとえば、すべてのページに共通の <title> 要素「バンド名 – 歌詞、ポスター、アルバム、レビュー、コンサートを見る」といったテキストを含むものは、タイトルから各ページの情報があまり伝わってきません。

1 つの解決策としては、 <title> 要素を大幅に変更し、ページの実際のコンテンツを反映させるという手段が考えられます。前述の例で言えば、「動画」「歌詞」などの単語を含めるのは、そのページに動画や歌詞が含まれている場合のみにします。もう 1 つの解決策として、 <title> 要素でバンドの実際の名前を簡潔なテキストとして使用し、メタ ディスクリプションでページのコンテンツの具体的な説明を記述するという手段もあります。

<title> タグの大切なポイントはまだほかにもいくつかありますが、上記の内容に注意を払ってタイトルを設定してもらうだけでも随分とSEOには役立つはずです。ぜひ自サイトの改善に、役立ててみてくださいね。

ジャムJAMでした^^

 

//////////////////////

北九州市でホームページ制作、福岡でSEOに強いHPを制作するなら株式会社ジャム