検索エンジン用にサイトを最適化しよう!

SEO対策は、とどのつまりGoogleの検索エンジン対策であるということは昔から言われてきたことですが、それは大筋そのとおりだと思っています。検索する人が求めている情報をHPに盛り込むことが重要なのは大前提として変わりませんが、内容がいかに優れていても、Googleの検索結果に掲載される情報は、Googleのロボットが巡回して集められたデータをもとに構築されるリストである以上、「GoogleのロボットがHPの内容を理解しやすいようにHPを作ること」が重要になるのは当然のことですよね。

今回は、Googleのロボット が自サイトの内容を理解できるようにし、適切なユーザーにサイトを見つけてもらえるようにするための短いヒントを、いくつか簡単にご紹介します。

 

  • 各ページで個別の情報を記載しましょう:

    Webサイトの各ページには、それぞれ正確でわかりやすいページタイトルを使用して、タイトルはページごとに異なるトピック、商品、サービスを掲載し、1 ページにつき 1 つのトピックにすることを心がけましょう。または、密接に関連している一連のアイテムを取り上げることをおすすめします。1ページに複数の話題、商品を盛り込むのは避けましょう。

  • 商品に関する情報は、完全な情報を全て掲載しましょう:

    ページ内には、必要事項をすべて記載してください。Google がページ内容を推測することはないので、掲載されている情報が全てになります。商品やサービスに関する情報は、もれなく掲載しましょう。

  • 話題性を考慮しましょう:

    季節、トレンド、新サービスなどを考慮してコンテンツを更新します。たとえば、アイスクリーム店でホット チョコレートも販売している場合、夏にはアイスクリームを、冬にはホット チョコレート(またはコーヒーやサンドイッチ)を目立つように掲載するという具合に、季節性、話題性などを時事ごとに整理して分けましょう。冬にアイスクリーム店を探す人はあまりいません。必要な情報が、必要な時に、必要な人だけに届くように心がけるようにしましょう。

  • 大切な情報は画像にせず、テキストを使用しましょう:

    サイト コンテンツやページタイトルを、画像や動画など、Google が容易に認識できないテキスト以外の形式だけで掲載することはしないでください。重要なキーワード、話題が含まれるのであれば、ぜひその情報はテキストで掲載しましょう。また、サイト名を示すためにグラフィックを使用する場合は、ページテキストにもその名前を含めるなど、必ずテキストを用いてくださいね。

  • サイトを改善したいのに時間がないなら専門家に依頼する:

    自身で対応できる範囲を超えたサポートがサイトに必要だとお考えの場合は、専門家を雇うことを検討してください。私たちジャムは、福岡県、北九州市でホームページ制作、SEO対策、販売促進を行なっているデザイン会社です。SEOのご相談は、おきがるにどうぞ^^

///////////////////

福岡県でWeb制作、北九州市でホームページ制作なら株式会社ジャム。