無人航空機の登録が義務化されます

先日、依頼をうけて北九州市若松区でドローンをつかった空撮を行なってまいりました。
撮影敷地内の許可を取っているのはもちろんのこと、事前に飛行空域を申請し、高度も航空法に準拠して万全の体制で撮影です。

ちなみに、今年の6月よりドローンの機体登録が義務付けられることをご存知でしょうか。

 

近年、無人航空機(ドローン・ラジコン機など)の利活用が急増している一方、
事故や、無許可で飛行させる事案が頻発しています。
このような状況を踏まえ、航空法改正に基づき登録制度が施行されるというわけです。
この法改正によって、2022年6月以降、無人航空機の登録が義務化され、
登録されていない無人航空機を飛行させることはできなくなります。

もちろんジャムは事前登録ですでに登録済みですが、趣味で飛ばされる方はもちろん、建物の撮影など業務で飛ばされる方は早めの登録をされておいた方が良いですよ。

 

登録や詳細は無人航空機登録ポータルよりご確認いただけます。
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html
まだのお方はぜひ、登録をお急ぎください。

北九州市でドローンを使った空撮、動画編集のお仕事なら株式会社ジャムまで。
ホームページ制作も承ります!福岡、北九州でHP制作のご依頼はお気軽にどうぞ。