広告の流入元を調べるURLパラメータ

URLパラメータとは

URL パラメータとは、データを収集するために URL の末尾に付け加える変数のことです。 具体的には、URL の「?」 以降がこれにあたります。 基本的には流入元を正確に把握しておこなった施策の効果を測定するために使用します。

ページに表示させる情報をサーバー側で指定する場合に使われることもありますが、運用型広告においては流入元を正確に把握して、分析するために使われます。

Google アナリティクスでの計測用に使われるパラメータ

URL パラメータは広告の管理画面だけでは確認できない情報を、「Google アナリティクス」を使用して分析するために設定します。
URL パラメータを設定することで「参照元/メディア」を正確に計測することができます。広告管理画面での数値は広告での効果を計測するためのものなので、間接効果も含まれます。

QRコードからの流入もURLパラメータで確認できる

紙×Webによるクロスメディアマーケティングでは、パンフレットやDMなどの印刷物にQRコードを用意しWebサイトへと誘導する手法がよく使われます。
Googleアナリティクスでは、デフォルトの状態ですとQRコードからのアクセスを判別することができませんが、

該当のURLに専用のパラメータをつけることで、簡単にアクセス解析できるようにすることが可能です。

URLパラメータを利用することにより、GoogleアナリティクスでWEB広告の解析・QRコードのアクセス解析ができます。
今回はURLパラメータついてご紹介しました。
サイトの解析・分析なら
福岡のホームページ制作会社・北九州のホームページ制作会社
株式会社ジャムへお気軽にお問い合わせください。