SEOとは?

SEO、SEOってよく言われるけど、SEO対策って何?
と思っている方が多いと思います。今回はSEOについて少し紹介します。
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自社のWebサイトを最適化することです。

SEO対策で重要なポイントはいくつかありますが、特に重要なのは以下3つです。

1. ターゲットキーワードを決める
2. タイトルを設定する
3. 検索ニーズに合うページを作る

 

ターゲットキーワードを決める
【コンテンツ制作】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、ターゲットキーワードを決めること。

例えば、当ブログ「JAMブログ」のように、デザインをテーマにしたサイトを運営するとします。
この場合、キーワードプランナーやキーワードファインダー、ラッコキーワード、サジェスト機能、他の人はこちらも検索、Googleトレンドなど活用して、デザインの関連キーワードを洗い出し、その関連キーワードから検索数(検索ボリューム)のあるワードだけをピックアップします。
ピックアップしたワードの中から、1つのキーワードを選びます。
つまり、ターゲットキーワードを決めるというわけです。

こうして、ターゲットキーワードを決めることが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

タイトルを設定する
【内部施策】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、タイトルを設定することです。

例えば、ターゲットキーワードが「デザイン」だとします。
この場合、デザインというキーワードでGoogle検索して表示される競合上位サイトのタイトル名を確認します。
競合上位サイトでは、SEOの初心者でもできる対策について綴ったページが多く見られます。
なので、タイトルタグにターゲットキーワードの「デザイン」と競合上位サイトの傾向から「WEB」「会社」といったキーワードを含めるようにします。
キーワードはできるだけ前方に含めながら、40文字程度の簡潔な内容を設定します。

 

検索ニーズに合うページを作る
【コンテンツ制作】

SEOの初心者もできる基本的な対策は、検索ニーズに合うページを作ることです。

例えば、ターゲットキーワードが「デザイン」だとします。
この場合、「デザイン」というキーワードでGoogle検索して表示される、競合上位サイト(競合10位以内のサイト)のタイトル名やコンテンツ内容の傾向を確認します。
確認すると、「WEBデザイン」についてのタイトル名が多く見られる傾向です。

検索ユーザーの求める情報(検索意図)を満たしたWebページを作成することが重要です。
こうして、検索ニーズに合うページを作ることが、SEOの初心者もできる基本的な対策です。

 

WEB広告デザイン、折り込み広告デザインも北九州のホームページ制作会社 株式会社ジャムでは行なっています。ぜひ、デザインのことでお困りの際は一度、
福岡のホームページ制作会社・北九州のホームページ制作会社
株式会社ジャムまでお気軽にご相談ください。