【2022年5月最新】Googleがコアアップデート

【2022年5月最新】Googleがコアアップデートしました。

コアアップデートというのは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが、検索エンジンのアルゴリズム(日本語でいうと算出方法)を見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートで、最新のコアアップデートは、つい先日、2022年5月26日に実施されたようです。

アップデート名は「May 2022 core update」とGoogleが名付けてます。
いつものコアラアップデートとか、そういう可愛い名前じゃないので、なんか拍子抜けです。

アップデートは通常1週間くらいかけて行われていきますが、どうやら日本サイト、海外サイトを含め、すでに順位の変動が起きているようなので、自社サイトの検索順位をモニタリングされている方は、今このタイミングで順位チェックを行ったほうがよいかもしれません。もしかすると、いつもの順位から大きく変わっている可能性がありますよ。

Google コアアップデートで何が変わったの?

コアアップデートで、何をアップデートしたの?と思われるかもしれませんが、それに関する明確な回答は、実はありません。Googleのコアアップデートは「具体的にここがかわった!」というような回答があるわけではなく、私たちの検索がより、目的に到達しやすくなるよう、微調整が行われていると考えた方がよいでしょう。でもそれは、Googleを検索エンジンとして使うだけの場合のはなし。

SEO担当者やマーケターさんは、このアップデートで自社や、自分が抱えているクライアントの検索順位がどうかわっているのか、しっかりと注視して、順位の変動にあわせた、改善策を打ち出す必要があります。

2022年5月のGoogleコアアップデートの動向。これから要チェックですね。

ジャムWeb担当、JAMでした。

///////////////////////////////

北九州でデザイン、福岡でデザイン事務所、
デザイン事務所なら北九州市のジャムにご相談ください。

福岡・北九州のグラフィックデザイン、Web制作、SEOのご相談はお気軽に!