サーチコンソールは「かかりつけのお医者さん」です。

ジャムです。
実は先日、急な腹痛で病院にいったところ腎梗塞と診断され、そのまま緊急入院。
1週間ほど病院のベッドで過ごして、やっと会社復帰したところです。

会社で年に一度、健康診断を受けており、毎回ちくちくと危険性は指摘されており、ちかぢか精密検査や治療をしなければいけないな…と思いながらそのまま放置していたのがよくなかったようで、とうとう症状として出てしまいました。

何事も早め早めの対策が大事ですね。
みなさんも、健康診断で指摘されたところは早めに対策したほうがよいですよ!

 

さて、実はホームページでも、これと同じことがいえます。

実はGoogleが提供しているサーチコンソールというツールは、言ってみればホームページにとっての定期検診。それも毎週毎週、HPのすみずみまでチェックしてくれる「かかりつけのお医者さん」のような存在。

「あなたのHPはここが調子わるいので、直した方が良いですよ」
「エラーが出ているから直しておかないと検索順位に悪影響ですよ」

サーチコンソールに自社HPを登録しているだけで定期的に、自動で巡回してくれて、HPのなかの不具合を見つけて指摘してくれます。しかもこのかかりつけのお医者さん、無料で定期検診を行ってくれるというから、3割負担の国民健康保険どころのはなしではありません。

自社でホームページの運営、管理、SEO対策をされているウエブ担当者様は、ぜったいにサーチコンソールに登録しておいた方が良いですよ!

本物の病院のように、かわいいナースは来てくれませんが、手厚い診断と的確なアドバイスがもらえるという点で、登録して損はないはずです!

ジャムでした。

///////////////////////////

北九州市でSEO対策、ホームページの集客アップ、改善のことなら
株式会社ジャムにご相談ください。