速度が遅いと検索ランキングが下がる?

こんにちは!ジャムのとっきーです。御社のウェブサイトの速度、本当に最適な状態ですか?

Googleが提供する無料ツール、ページスピードインサイトを利用すれば、御社のホームページの表示速度を簡単に確認することができます。

表示速度が低いと、直帰率と検索順位の2つの重要な問題が発生します。

1.表示スピードが遅いのはウェブサイトとして致命的です。

Googleはサイトの表示速度を重要視しており、速度が遅いと検索結果でのランキングが下がります。他のサイトよりも下位に表示され、結果として見つけてもらえないことになります。競争激化の中、目立たないHPは、ウェブサイトとして致命的な状態です。

2.表示速度が落ちると直帰率は90%上昇!

ユーザーが興味を持ってクリックしたにもかかわらず、ページがなかなか読み込まれない場合、彼らはイライラやストレスを感じることでしょう。このストレスがユーザーを離脱させ、直帰率が上昇する原因となります。

表示速度が1秒早くなると売り上げが10%アップ!

Googleの調査によれば表示速度が1秒から3秒に落ちると直帰率が32%上昇、1秒から5秒に落ちると直帰率は90%上昇するという結果が示されました。それに加えて、サイト表示が0.1秒遅くなると、売り上げ1秒減少し、1秒高速化すると10%の売り上げが向上すると言われています。

どれだけ素晴らしいコンテンツや情報を発信しても、ページスピードが遅ければユーザーに届かないことを意味します。ぜひページスピードインサイトを活用して御社の表示速度をチェックしてみてください!