Google検索品質評価ガイドライン E-A-TからE-E-A-Tへ

2022年12月にGoogle検索品質評価ガイドラインにて「E-A-T」に関する改訂がありました。
検索品質評価ガイドライン」とは、Googleがユーザーテストを行うときのマニュアルである。このガイドラインに、新しく「E-E-A-T」の概念が追加されました。

改訂の内容は、従来のE-A-T(「E:Expertise(専門性)」「A:Authoritativeness(権威性)」「T:Trustworthiness(信頼性)」)に、E(「E:Experience(経験)」)追加されました。
「Experience」は「コンテンツ作成者が、そのトピックについて必要な実体験や人生経験をどの程度持っているかを検討する」ようです。

たとえば、ある製品を個人的に使ったことがある人の製品レビューと、ただのレビューでは、前者の方が信頼性が高い。これに基づいて、個人的な経験や体験が豊富な人が作成したページは信頼度が高く、検索者の目的を達成できると考えている。

このように、トピックを実際に経験・体験した上で情報を発信することが、これまで以上に重要となります。

詳しく内容は以下のサイトを参照ください。
google検索品質評価ガイドライン【2022年12月 日本語訳】-copyright-jp

今年もお客様に、ジャムに頼んでよかったと喜んで頂ける様、
ホームページ制作はもちろん、ホームページ管理運営も行っていきます。
どうぞよろしく願い致します。

福岡県、北九州市でホームページ制作・管理運営なら
株式会社ジャムまでお問い合わせください。