テレワークとリモートワーク
2020年6月16日
先日、ふと社長が「テレワーク」と「リモートワーク」の違いわって聞かれて
「えっ」と思って調べてみました。
テレワークは英語で「telework」と表記され「tele=離れた所」と「work=働く」の二つからなる造語です。「離れた所で働く」という意味になります。
リモートワークは英語で「remotework」と表記され「remote=遠隔・遠い」「work=働く」の二つからなる造語です。
それでは最近よく耳にするテレワークについて、総務省ではテレワークを統一して使用しており次のように定義されています。「テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方です。」
一方、リモートワークは次のようです。「リモートワークとは、在籍する会社のオフィスに出社せず、自宅やレンタルオフィスなど、会社から離れた(リモート)場所で業務を遂行する勤務形態。」
結局のところ、テレワークもリモートワークも意味は同じ。会社という特定の場所ではない離れた場所で働き、時間と場所を有効に活用できる柔軟な働き方の呼称。
コロナの影響でよく耳にする「テレワーク」と「リモートワーク」という言葉。働き方もこれを機にどんどん変わっていきます。
ジャムでもZoomを使っての打ち合わせ、ネット戦略。リモート見学会やオンライン相談もこれからの社会には必要不可欠になってきます。どんどん押し寄せるネット時代の波。
これからのネット時代に対応できるホームページのリニューアルをお考えの方はぜひ、北九州のホームページ制作・デザイン事務所の株式会社ジャムまでお気軽にお問い合わせください。