インスタグラムは♯(ハッシュタグ)が命!

インスタグラムの有効活用は#が大事

Web集客のためにインスタグラムを活用したいとお考えなら、
ハッシュタグの存在は念頭に置いておく必要があります。

ハッシュタグというのはSNSで広く使われる共通キーワードで、簡単に言えば「投稿した写真のジャンル、内容」を示すインデックスのようなものです。

ハッシュタグの役割は投稿内容を表したり、ユーザー自身の好きなものや趣味を表現したりと、目的により異なりますが、企業がインスタグラムを利用する場面においては「ユーザーに見つけてもらいやすくする為のもの」と覚えておくとよいでしょう。

というのも、インスタグラムには投稿文章を検索する機能がないため、ユーザーは目的の写真を探すためにハッシュタグで検索を行います。いくら投稿に凝った文章を挿入しても、本当に見てもらいたいユーザー、その写真の情報を必要とするユーザーには見つけてもらえないのです。ハッシュタグをつけるのは、目的の投稿、目的の写真をユーザーが探しやすくしてあげるために行うのです。

ハッシュタグの選び方

ここで次に重要になるのが「ハッシュタグの選び方」になります。
やみくもに写真のインデックスを設定して、ハッシュタグ化してもそれがユーザーの検索キーワードと一致していない事もありえます。たとえばフレンチスタイルの家を調べる時、「南欧の家」と調べる人もいれば「フレンチハウス」、「フレンチの家」と入力する人もいるでしょう。あるいはフレンチスタイルを知らずに「かわいい家」で好みのインテリア・エクステリアの参考を探す人もいるかもしれません。

ユーザーがどんなキーワードで探しているのか、どんなキーワードが重用されているのか、逆引きする方法があります。

 

次回はそんな「有効なハッシュタグの探し方」について、簡単に説明したいとおもいます。

JAMでした。

 

 

//////////////////////////////////

北九州市でSNS広告、SNSの活用に詳しいデザイン会社をお探しなら株式会社ジャム。
北九州市でホームページ制作、福岡市でWeb制作を行っているデザイン事務所ジャムは、販売促進も絡めたWeb戦略の提案を行っています!