効果的な#(ハッシュタグ)の見つけ方

ジャムのWeb担当、JAMです。

前回は「インスタグラムはハッシュタグが命!」と銘打って、投稿時には必ずハッシュタグをつけないと投稿自体に意味がないという話をさせてもらいました。

(▶︎ 前回の記事はこちら)

前回につづいて、今回のブログでは「効果的な#(ハッシュタグ)の見つけ方」についてお話ししたいと思います。

「効果的な#(ハッシュタグ)の見つけ方」

 

ハッシュタグは、インスタグラムなど昨今のSNSで、情報を拡散させるために必要不可欠な要素であることは前回お話ししたとおりです。ハッシュタグの使い方ひとつで新規フォロワーへのリーチが伸びることもあり、インスタグラムのハッシュタグ上限数である最大30個のハッシュタグをいかに使うべきかは、頭のつかいどころです。

ハッシュタグ選定のための有料ツールやサービスもたくさんあり、それほどハッシュタグ選びは重要かつ難しいことだという事がうかがえますが、ここでは無料で、自分で、いつでもできる「効果的なハッシュタグの見つけ方」を簡単にお教えしたいと思います。

 

検索欄でテストしてみる

効果的なハッシュタグの見つけ方は、「検索欄でテストしてみる」ことです。
たとえばみなさんが工務店やハウスメーカーで、これまでに建てた家をたくさんの方に見て欲しい、これから開催予定の見学会の情報を広めたい、そういう場合は、建物に関するキーワードを検索欄で入力してみてください。

そうすると、そのキーワードで投稿された写真が何件あるのか、投稿件数が示されます。
たとえば「かわいい家」で調べてみると、そのキーワードで投稿された数が約16.1万件あることがわかります。

まあまあの数です。

「かわいい家づくり」は、すこし想いが詰まったキーワードで良さげなきがしますが、投稿数は2423件と、やや少なめです。キーワードが凝りすぎて、利用者が少ないパターンといえます。

何が正解かはわかりませんが、こうやって投稿数の多いキーワードを選んで、ご自身の投稿のハッシュタグに利用すれば、より多くの方の目に触れる可能性が増えると言えます。

 

SNSの有効活用、企業としてインスタグラムを利用する際に、どうすれば効果が出るのか。
そういったことに興味のあるかたは、ぜひ私共、ジャムにご相談ください。

御社にとって「有効なハッシュタグ」を、ご一緒に探してみたいと思います。

JAMでした。

 

//////////////////////////////////

インスタグラムを有効活用するなら、北九州市、福岡市でWeb制作を行なっている株式会社ジャムにご相談ください。